いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
フィジカル・グラフィティ
2009年 10月 08日 |
今はもう遠いとおい昔むかし。
小学生だった頃、フィールドアスレチックが大好きだった。
つっても、ポケットメイトのフィールドアスレチックスじゃねーぞ。

ポケットメイト13 フィールドアスレチックス
タカラトミー (2006-02-16)
売り上げランキング: 43755



もちろんやってたけど。

京浜急行の各駅停車に乗って一駅、屏風ヶ浦というところで降りて駅前の坂をえっちらおっちらと登っていくと、程なくして「のびの里フィールドアスレチック」という施設があった。
本当に子供の頃の話なので、友達同士で行くという訳では無く、両親+ご近所さんのピクニック気分のお出掛けに連れてってもらう程度だったのだけれど、前日の夕食の時に「明日はアスレチック行くよ」と母親に告げられると、それは楽しみでなかなか寝付け無かったりした。

で、いよいよ現地に到着して、親が施設入り口のプレハブ小屋で入場料払ったりなんだりしてる間に、オレは一目散にフィールドへと駆け出すわけだ。

フィールド(ったって雑木林を開いただけだったように思う)の中に点在するアトラクションというか種目というか、ブランコとかシーソーとか懸垂とかターザンロープとかそういうのを番号順に指定された回数こなして次へ行く、と文字で書いてしまうとただそれだけの話なんだけれど、体を動かして一つ一つクリアしていくと、何か大冒険をしているヒーローのような気持ちになったもんだ。

最後はロープで作られたネットを昇り降りして、ゴール。

プレハブ小屋に戻ってきて、両親たちとお弁当。
おにぎり、玉子焼き、から揚げなどをお腹一杯食べたら、もう一周しに駆け出して行ったりして。

そういえば、小学校高学年くらいから今に至るまで、アスレチックやってないな。
今となってはあの身軽だった子供はどこへやら、すっかり運動不足のオッサンになっていますし。
大体、「オレは今日はここで待ってるよ」と言って小屋でビール飲んでた、あの日の父親の年齢を、すでに超えているかもしれない。
そして「のびの里」も、随分前に閉園してしまったようだ。寂しいな。

まあ、運動不足はよくないよな。
また散歩でも始めっかな。
by hybrid-jp | 2009-10-08 18:50 | 平穏な日々 | Comments(2)
Commented by shibataya at 2009-10-13 23:24 x
ネットでは初めまして。
リアルでは随分前からhybridさんにお世話になってる、shibatayaというものです。最近ネットデビューしました、よろしく。
あの振るとやたら安っぽい音のする玩具はそんな名前だったんですね、初めて知りました(笑)。
自分の田舎にも、やたら急な坂に同じような施設(遊具?)があって、ひっくりこけて口ん中がっつり切ってるのに、文字通り血を吐きながら遊んでましたね。
よく考えると、公園の遊具よりも遙かに危険なのに、不思議と大けがしたとかは聞いたことなかったですね。
今行っても、多分アホみたいに遊ぶと思います(笑)

Commented by hybrid-jp at 2009-10-14 00:47
shibatayaさん>
ようこそ、こちら側へ。それはキリンかなんかだろ。
ポケットメイトですが、振ると安っぽい音がする割には結構お値段は高かったのか、欲しがっても買ってもらえたことは無く、お金持ちの友人から借りて遊んでいました。
お元気ですか、矢田部くん。

今でもあちこちにこういった施設は残っているようです。
大人集団で行って、己のポテンシャルを再確認するのも楽しいかも知れません。
怪我しないように充分な注意は必要でしょうが。
<< ラーメンMEMO PageTop 鶏わさ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon