春過ぎて

夏来にけらし白妙の、というにはまだ少々早いけれど、日に日に暖かくなってきた。
どうかすると、少し体を動かすと汗をかくような陽気の日もあるくらいだ。

畑に植えたエンドウ(絹さや)。
春過ぎて_d0119595_13394023.jpg

立てた支柱に張ったネットに絡みついて、上へ上へと伸びて行くのだが、今日見たら花が咲いていた。
春過ぎて_d0119595_13395022.jpg

別の株では、こんな色の花も。
春過ぎて_d0119595_1341496.jpg

実も生ってるかな? と思って探したのだが、早朝に母が収穫したそうで、見当たらなかった。

うちが借りている畑は真ん中に通路があり、そこがお隣さんの区画との境目になっているのだが、その通路の際に生えているイチゴが実をつけていた。
春過ぎて_d0119595_13453451.jpg

以前はうちも、このお宅から苗をもらって植えていたのだが、今年はうちでは栽培していない。
「通路にあるやつは種がこぼれて勝手に生えてきたやつだから好きにしていいよ」と言われていたので、ひとつつまんでみた。
春過ぎて_d0119595_1346321.jpg

うん、香りが良くて爽やかで美味しい。

画像中央、大きくなったコリアンダー。
春過ぎて_d0119595_13473764.jpg

去年の秋、こぼれた種から生え出てきたときには頼りなげな細っこい草だったのに、いつの間にやら太い茎の立派な姿に。

みょうがもニョキニョキ。
春過ぎて_d0119595_1352222.jpg

たまねぎもそろそろ丸くなり始めた。
春過ぎて_d0119595_13531494.jpg

あやめも綺麗な紫の花を咲かせる。
春過ぎて_d0119595_13544367.jpg

そして、ひと月前はまだ真っ赤だったどうだんつつじも、今ではすっかり緑色。
春過ぎて_d0119595_13551353.jpg


そろそろ夏の足音が聞こえてくるぞ。
Commented by shibataya at 2010-05-14 22:31 x
ウチでも屋内の鉢植えですが、コーヒーを育てています。
今年は花が咲くといいんですがね。
将来的には一杯だけ採れる一杯分のコーヒーを、毎年楽しみにするってのが理想です。
by hybrid-jp | 2010-05-10 13:57 | 土いじり | Comments(1)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp