次のバイク

去年の4月に中古で購入した現在のバイク、Honda MF08 Forza。
高い積載能力で、食材の買い出しから大きな物の運搬、果てはキャンプ道具を積んでのツーリングまで、大活躍してくれている。
日常の足としては申し分無いこのバイクだけれど、買い換えることにした。

理由は、購入店に対する不満が大きいからだ。
SOXという大型チェーンの草加店で買ったのだが、先日前を通りかかったら綺麗さっぱり無くなっていて、ネットで調べたら去年の11月で閉店したらしく、代わりかどうかは判らないが、同じR4沿いに越谷店というのが新しく出来ていた。
店舗の統廃合自体は別に構わないが、その店舗でバイクを買った客に対して、閉店の通知ひとつ寄越さないまま店を畳む、という会社の姿勢はどうかと思う。
自社でやってるロードサービスについての「有効期限が近いので、新年度分の料金を早く振り込んで下さい」という通知はしっかり寄越すくせに。
そもそも、この店でこのフォルツァを買った時、取扱説明書をくれず、それどころか納車に際してどんな整備をしたのか、その記録すら寄越さなかった。
その後、車載工具に入っているはずの非常用カプラが無いのが判り、文句を言うと「現状での販売だから仕方ない」と言い、じゃあ金払うから取り寄せてくれと頼むと理由の説明も無く「うちでは無理」の一点張り。
仕方ないので、旧知のHonda Pro's店に頼んで取り寄せてもらったという経緯もある。

この時は「自家用車として、費用を家族で分担して購入する」という事情があり、出来るだけ車両価格の安い量販店を探してここにしたのだが、正直店選びは大失敗だったと思う。
基本的に出来る範囲の整備は自分でやっているが、時には販売店に持ち込まなければならないこともあるし、それならもっと信用出来る店にお願いしたい、というのが正直なところである。
いや、もしかしたら、たまたまオレが当たった店員、整備員に問題があっただけで、他の店員、整備員の方々は愛すべき善良な人々ばかりなのかも判らない。
きっとそうなのだろう。
そうに違いない。

さて新しいバイクだが、HondaのVTRという、250ccのネイキッドにしようと思っている。
スクーターに比べると、積載性はかなり劣ってしまうけれど、久しぶりにロードスポーツに乗りたくなった(何せこういうバイクには教習所でしか乗ったことがない)のと、今まで二気筒のバイクに乗ったことが無かったからだ。
今日、購入予定のバイク屋(残念ながらSOXでは無い)で跨がらせてもらったが、軽くスリムで取り回しやすく、いい感じである。
しかしながら、乗り降りするときにリアブレーキを掛けてるつもりで左手のクラッチレバーを握っているあたり、かなりスクーター慣れしてしまっている感があるなぁ。

フォルツァの残りローンをまとめて支払い、車両の名義を販売店からオレに変更して、新車を買う店にフォルツァを下取りしてもらう、という流れになるので、乗り換えるのはおそらく9月中旬以降になると思う。

さーて、何色にしようかな。
Commented by めけっと at 2010-08-24 23:23 x
青にしようぜ!もしくはBスタイル
Commented by shibataya at 2010-08-25 11:11 x
黄色と黒のツートンとか似合いそうな気がします。
Commented by hybrid-jp at 2010-08-25 13:32
めけっとさん>
うむ、オレ的には第一候補は青なんですよね。
正式な色名は長いので覚えてませんが。
B-Styleもいいのですが、メーカー主導の悪っちさにのこのこと乗せられる感が、オッサン的には気にくわなかったりします。

shibatayaさん>
以前は黄色とか赤とか、Ducatiっぽい(禁句か?)カラーがあったんですが、今は青、白、黒赤ツートンしか無いのです。

あ、一応新車を買うつもりなのですよ。
人生初の。
by hybrid-jp | 2010-08-24 19:49 | ギア | Comments(3)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp