ふんふふんふ~ん♪

フライパンにバターを多めに落として、火に掛ける、っと。
豊穣な香りを芳しく辺りにまき散らし、黄金の泡をたてて溶けてゆく白いかたまり。
ふんふふんふ~ん♪_d0119595_1594692.jpg


このブログの左の方、ライフログというところにも挙げた「お艦の味」「自分で作るうまい! 海軍めし」という本を読んでいたら、無性にカレーをカレー粉で作りたくなったので作る、の図。

まあ、メインに喰べるのは家族なので、あまりスパイスや凝った食材は使わず、シンプルに仕上げることにする。
溶け始めたバター(携帯電話1/2個くらい)の上に、薄力粉を目分量で多めに(湯飲み1杯くらい)どさっと落として炒める。
む、粉が多すぎたのかボソボソになったので、サラダ油も少々足し、カレー粉を適当に加えてさらに炒める。

肉は豚もも肉の固まりを鍋に入れ、水を張って月桂樹の葉と粒胡椒数個、クローブ数本入れて茹でる。
煮えた肉は一口大に切ってカレー粉とガラムマサラをまぶしておく。

炒めたルーを茹で豚のスープで伸ばす…が、ちまちまやってたらイライラしてきて、どばっとスープ入れたら上手く伸びずにダマダマになったので、味噌漉しで漉してなめらかにする。
別鍋でタマネギ、人参、ジャガイモを炒めて、伸ばしたルーの鍋に投入。
塩、ウスターソース、焼き肉のタレ、リンゴジャム、ついでに冷蔵庫に残ってた誰かの喰いかけのリンゴ2切れをすり下ろして加えるなど好き勝手にやって味見。

まあ、こんなもんだろ。
ふんふふんふ~ん♪_d0119595_1523275.jpg

喰べる時にもうちょっと火を入れて、足りなかったら塩なりソースなりしょうゆなり掛けてねー、と母に申し送り、オレは久々にジム行って汗をかいてくることにする。

ではでは。
Commented by 妹@ダイエットで5kg減中 at 2010-10-12 19:46 x
うまほ♪食べたーい!
Commented by ぷうぷ at 2010-10-13 05:53 x
11月に学童のバザーでカレー屋さんをやるので、
おいしいカレーの作り方を研究中。参考になります。
Commented by hybrid-jp at 2010-10-13 10:58
妹>
作れ

ぷうぷさん>
子供の頃にはもうすでに固形のカレールーで作るのが一般的になってたので、粉炒めて作るカレーには馴染みが無かったのですが、喰べてみると美味しいですね。
ただ、調味料がたっぷりと入った固形ルーを食べ慣れていると、「えー全然味しないじゃん美味しくなーい」と言われてしまうかも。
昔からカレーの秘訣として、りんごや蜂蜜、インスタントコーヒー、チョコレートなど少量入れて味を足せ、と云われているのはカレー粉で作っていたから、なのかも知れません。
by hybrid-jp | 2010-10-12 15:28 | 食べ物とか | Comments(3)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp