ことこと

朝晩、冷える陽気になってきた。
温かい物が美味い季節の到来だ。

てな訳で、毎日酒の肴の鶏ささみを買ってくる肉屋から、牛スジを買ってきた。
まず、牛スジ(今日は500gにした)を鍋にぶち込んで水をたっぷりと張り、火に掛ける。
ことこと_d0119595_20254072.jpg

そのうちに、大量のアクを沸き立たせつつ沸騰してくるので、スジに火が通ったと思ったらザルに空ける。

触れるくらいに冷めたら(だってそのままだと熱いじゃん)、大きすぎるスジは一口大に切る。
肉っぽいところはスイスイ切れるけれど、ゼラチンの固まりの部分はゴリゴリと硬く切りづらいので気をつけて。
そのスジをまた鍋の中へ入れ、改めて水を適宜張り、さらにネギとか人参とか粒のままの胡椒とかにんにく、中華風にしたけりゃ八角、洋風にしたけりゃローレルなんぞを好き勝手に加えて強火に掛ける。
ことこと_d0119595_20283633.jpg

沸騰したらとろ火にして、水が減ったらかぶるくらいに足しながら煮ていく。
4時間もすると、ゴリゴリだったゼラチン部分もとろりと柔らかく煮え上がる。

さて、スープごとシチューにしてもカレーにしてもいいだろうけれど、今日は酒の肴に醤油と酒で煮てみた。
スジだけをすくい上げて別の小鍋に取り、醤油と酒を水で薄めながら薄味の汁でじっくりと煮込む。
しょうがの薄切りを少々入れて臭み消し。
味付けは本当に「え? こんなのじゃ薄すぎない?」くらいでいいぞ。
オレは濃くし過ぎて、途中で煮汁半分くらい捨てて水で薄め直した。
ことこと_d0119595_20342817.jpg

それでも、滋味豊かで味わい深い一品が出来上がった。
スープはそのうち、煮込み料理とかそのまま飲んだりとか色々工夫して使うつもり。

何より、500gで350円程度とかミラクル安いのが嬉しい。
低廉の肴、Viva!!
by hybrid-jp | 2010-10-20 20:39 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp