クルマ

我が家の構成人員も高年齢化が進み、通院だのなんだのというのはしょっちゅうであるのだが、さらに去年の夏、足を骨折して松葉杖、などという者が現れるに至り、いい加減うちもクルマの一台でも買って、身の回りのことに役立てようではないかという話になった。

家族に誰も普通免許持ちがいない、というのでオレが教習所に通うところから始まった訳だが、クルマに対しての家族からの要求として、

・広い車内(母はオレと同じく狭いところが苦手)
・出来るだけ低コスト

と2点が提出されていた。
漠然としてるなぁ。
どのくらいあれば狭く無い、と感じるのか本人で無いと判らないだろうから、一緒にクルマ見に行ってみるか? と母に言うと、「めんどくさいしお母さん見ても判らないからお前がちゃんと考えなさい」だと。しーっと。
母曰く、普通のセダンの後部座席などは窮屈に感じるらしい。
アルファードのようなワンボックスにでもすれば広々として良いかも知れないが、コスト面で無理だ。
田舎の叔父の軽自動車が広々としていて気持ちがよい、というので、叔父さんに車種を訊いたらスズキのセルボだという。
なるほど、じゃあそのくらいの室内ならOKなわけね。

さて、近所の中古車屋を物色してみたが、普通乗用車だと安い物はかなりの距離を走っているし、知識の無いなりに色々調べてみると、税金などのほか、タイヤなどの消耗品の価格も普通車と軽ではずいぶん違う。
用途が買い物や送り迎えなど、近場の街乗りが多いこともあり、年式の新しい軽自動車を長く乗る、というプランを立てた。

あちこち歩き回って、R4バイパス沿いの中古車屋で色々聞かせてもらい、ワゴンRに決定。
平成22年11月登録、走行距離7kmの新古車である。
クルマ_d0119595_13573668.jpg

クルマ_d0119595_13574364.jpg

近所のホムセンで買ってきた若葉マークがキラリと光る。

ゴールド免許なのに若葉マークとかイカしすぎだよなオレ。

エアロなど一切無し、シンプルな装備のFX。
シンプルとはいっても昔と違ってエアコンはあるし、オーディオだってラジオだけ、では無くてCDが当たり前に付いている。
そのオーディオだが、iPodをくっつけられるようにしようか考え中。
でも、当面は良く聴くアルバムをmp3にしてCD-Rにぶち込んでおいたので、それでまかなおう。
Commented by ひろみ@妹 at 2011-01-27 22:31 x
おお、とうとう買ったんだぁ。良いなあ、車♪あたしも一応、免許はあるからね(へへへ)実際、今の軽は、以前あたしとお父さんが乗っていた550の頃から比べたらはるかに車内も広いし、力もあるぜよ。維持費なんかアルフォードなんかと比べたら雲泥だわ。燃費も良いし軽は良いよ~♪良いなあ。うちも欲しいわ~^^。アパートの駐車場も2台もあいてるしさ。頑張って買うかな?
Commented by shibataya at 2011-01-29 00:03 x
初心者マークって免許センターで貰えませんでしたっけ?
軽は事故った時に当たり負けする以外は、いいチョイスだと思います。
車は結構あれこれと悩むもんらしいですね。
Commented by ぷうぷ at 2011-01-29 06:10 x
ワゴンR、いいですね~(^^)
高さがあるので、中が広いし、荷物も結構つめるし。
大事に乗ってくださいね。
Commented by hybrid-jp at 2011-01-30 08:26
妹>
あのミラPARCOは550だったのか!
乗せてもらったことは1度しか無いのでうちのクルマという意識すら有りませんでしたが、車名だけは覚えてた!

shibatayaさん>
自分自身の趣味というか要求が全く無かったので、あれこれ悩むというよりは絞り込んでいって残った物、という感じです。
基本的に家族3人+荷物が積めればOKなので、たまに来る来客の送り迎えも考えれば5人乗りの普通車か4人乗りの軽ワンボックスかなぁ、とざっくり考えてたくらいで、普通車はコスト、ワンボックスは若干の天井の窮屈さと乗降時の高さが怪我人や年寄りには辛いかな、という理由でそれぞれ選から漏れました。
初心者マークは教習所卒業時にも免許取得時にも貰えませんでした。
交通安全協会にでも入れば貰えたのかも知れませんが。

ぷうぷさん>
中は広いですねぇ。
後部座席が独立したシートになっていて、それぞれ前後にスライドするので後ろも快適そうです。
その分、荷室が小さいですが、後ろのシートを倒して大きく使うことも出来ますし、そもそも大荷物積んでどこかへ行くようなことはオレの野宿一人旅くらいなので特に問題はなさそうです。
by hybrid-jp | 2011-01-27 14:03 | ギア | Comments(4)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp