リアルチキンラーメン

森枝卓士という人の「ラーメン三昧」という本を買ってきて読んでいたら、簡単で美味しそうなラーメンの作り方が載っていたので試してみた。

材料は鶏の手羽先、あとは香味野菜、醤油。
なんとシンプル。
これで充分に美味しいラーメンが出来るのです。

まず、手羽先を水洗いして鍋に入れ、香味野菜を適宜、そしてかぶる程度の水を注いで火にかける。
手羽先は4人分として500gくらいでもいいかと思うけど、オレはスープを採った後、酒の肴に転用するつもりで2kg買ってきた。
香味野菜はにんじん、セロリ、タマネギ、にんにくなどお好みで。
今回は長ネギの青いところとショウガの薄切りにしてみた。
リアルチキンラーメン_d0119595_13283010.jpg

沸騰したらアクを丁寧に除いて弱火で30~40分、でスープは出来上がりだそうな。
このスープに生醤油でも加えて、茹でた麺を入れればそれだけで完成なのだけれど、どうせなら醤油ダレも手羽先を使って作ってみる。
3個ほど取り分けておいた生の手羽先に醤油と酒を半々に加え、できあがったスープで少し伸ばして火にかける。
リアルチキンラーメン_d0119595_1333271.jpg

アクが出たら除き、弱火で煮込むのはスープと同じ。

スープが完成。
手羽先は崩れないように網じゃくしか何かでそーっと取り出してバットにでも並べておく。
リアルチキンラーメン_d0119595_1334455.jpg

タレの方は、最初より少し煮詰まり、手羽先に美味しそうな色が付けばOK。
リアルチキンラーメン_d0119595_13351713.jpg

好みの麺を茹でる。
丼に熱いスープを張り、タレを加え、好みで塩少々、化学調味料などもちょいと振り込んで良くかき混ぜる。
茹で上がった麺を湯切りして入れ、タレで煮込んだ手羽先を載せる。
タレを作らずに生醤油オンリーの線で行ってるなら、冷ました手羽先(冷まさないと崩れる)をごま油で炒りつけ、醤油と酒、みりん、胡椒、五香粉などで仕上げた物を載せてもいい。

実に簡単、シンプルな手羽先ラーメンの完成。
リアルチキンラーメン_d0119595_13392768.jpg

あっさりしながら鶏のコクと醤油のキレ。
スープの仕上げに、鰹節、はたまた煮干しなんかで魚の香りを纏わせてもいいかも。
こってりしたのが好みなら割った豚骨を加えてちょい強めの火で煮出し、なんて工夫も色々出来るのが手作りの良さ。
でも、このお手軽な手羽先ラーメン、侮れない本格派ですよ奥さん。
誰だ奥さんって。
Commented by ぷうぷ at 2011-05-11 18:07 x
スープから作るラーメン…いいですね~♪
手羽先もいい照りが出てて、いい匂いが伝わってきます。
Commented by hybrid-jp at 2011-05-12 19:29
ぷうぷさん>
やあ奥さん(マテ
一年に一度か二度、肉屋から鶏ガラや豚骨を買ってきてラーメンを作るのが慣わしなのですが、この手羽先ラーメンもなかなか美味しかったです。

ライムハイと鶏の唐揚げ、というのが高校の頃の呑み会の注文一発目の定番だったように記憶してます。
あとはモスコミュールとかの甘めなカクテルとかもよく飲んだなぁ。
今では日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、バーボンとなんでもござれの呑ん兵衛でございます。
by hybrid-jp | 2011-05-11 13:45 | 食べ物とか | Comments(2)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp