暑い夏がやってきた

7月ですなぁ。
去年は北海道へ行ったんだよね。
もう一年ですか。

さて、空豆とにんにくを収穫してしまったので、なんかまた植えるべ、と思って唐辛子の苗を買ってきた。
まずは硫黄島唐辛子。
暑い夏がやってきた_d0119595_15275827.jpg

小笠原諸島などで栽培され、喰べられているそうで、刺身の薬味にしたりもするらしい。

もう一つ、ハバネロ。
暑い夏がやってきた_d0119595_152898.jpg

とにかく辛いというハナシは聞いているが、さてどの程度なのでしょうか。

育てた唐辛子は青いうちに取って刻み、小皿に盛って醤油でも掛け、少量を箸で取り、口の中に放り込んでかじる。
と口中が燃えるようになって、ビールを流し込んでも収まるどころか炭酸の刺激で辛さがぶり返し、ヒーヒー言っているうちになぜか箸がまた小皿に伸びる、という喰べ方が多い。
あとは、ナムプラーに漬け込んでおいて、タイ料理など作るときに使うくらいかな。

毎日喰べるわけでも一度に大量に喰べる訳でも無いので、収穫した物をしっかり喰べ切る、ということは余り無く、どちらかというと見て楽しむ為に植えている、というのが本当のところだったりする。

おまけ。
暑いので玄関の三和土の上でのびている寅次郎。
暑い夏がやってきた_d0119595_15461339.jpg

by hybrid-jp | 2011-07-05 15:49 | 土いじり | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp