Bike Wash

天気が良かったので久々にバイクにまたがってみたら、ちょこちょこと汚れていたので洗車するの図。
バケツの水に食器用の洗剤をちょこっと垂らし、同じく食器用スポンジの古くなったヤツでじゃぶじゃぶ、ごしごし。
Bike Wash_d0119595_8515628.jpg

リアホイール周りはチェーンのオイルが飛んで油まみれになっているので、ここだけは別にしたブラシで。
ホースで水をかけて洗い流し、終了。

本当はこのあとチェーンを洗浄して新しいオイルを差し、車体にワックスを掛ければ完璧なんだけど、今日はこれで良しとしておこう。暑いから。

しかし、来月で買ってからまる一年になるのに、未だ走行距離が3000kmも行ってないのは、やっぱり半年前にクルマ買ったからなんだろうなぁ。
以前は暑かろうが寒かろうがバイクにまたがって移動してたし、雨なら雨で淡々とカッパ着て走ってたもんだが、この頃ではちょっと天気悪いとすぐにクルマに乗り込んでしまう。
エアコンかけて音楽かけて、雨が降っても無問題。
ああ便利。

でも、乗ってて「自分の乗り物」という気分になるのはやっぱりバイクなんだよなぁ。
クルマの場合は「運転」だけど、バイクの場合は「操縦」とか言いたくなるのは、バイクのアクセルをスロットルとも言うように、どこか航空機と共通する何かがあるんだろうか。

操縦はおろか、乗ったこともないけど、飛行機。
by hybrid-jp | 2011-08-09 09:23 | ギア | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp