チャリ整備

2日ほど続けて水たまり走ったりしたので、ちょっとキレイにしてやることに。
よっこらせ、と持ち上げて2Fの自室まで階段をとんとん。
ロードバイクは軽いからこういうのが苦にならなくて有難いな。

古新聞を広げて、スタンドに引っ掛けてチャリを立たせ、まずは雑巾で水拭き。
おー、フレームの裏側とか、結構汚れてるなー。
こりゃホイール外した方が早いわ。

さてあらかた汚れを拭き終わり、ホイールを組み付けようと思ったら、前輪はサクッと入ったのに後輪が入らない。
なんだ? チェーンがちゃんと前後スプロケットに噛み合って無いとかか?
よく見たら、いつの間にかブレーキキャリパーの間隔が狭くなってて、タイヤが通らなくなってる。
なるほどね、こりゃ入らないわ…っておい、オレどっかブレーキ関係触ったっけ?
覚えはないが事実ホイールは入らない、ブレーキをリリースしたり閉じてみたり、その他あーだこーだ試行錯誤するもどうにもならないので、最終的にワイヤーそのものを緩めて解決。
おかげで、ブレーキ回りの構造に詳しくなった。

ついでに興味本位でハンドル回りも分解したり。
へー、スペーサーってここに入ってるのかー、今まで知らなかったよ。
そして、再取り付けは手順良くやらないとガタガタすることも覚えた。

チェーンを清掃して油を注し、とりあえず近場で乗りまわして状態確認。
うん、とくに異状は今のところ無し。
あ、ワイヤーのエンドキャップ買ってこないとな。
by hybrid-jp | 2012-07-15 10:04 | 自転車 | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp