いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
今年のソラマメ
2013年 05月 07日 |
今年はソラマメが沢山実を付けた。
d0119595_9551481.jpg

d0119595_955199.jpg

d0119595_9552444.jpg

薬剤で対策したからか、赤色斑点病は出なかったけど、今度は褐斑病だかモザイク病だかがいくつかの株で発生した。
うーん、色々難しいなあ。
d0119595_9552915.jpg

まあ、ソラマメ作り始めて3年、今までで一番いい出来なのは間違いない。

生り始めた時は空を向いていたさやが、だんだん下を向いて来て、背中の黒い筋がくっきりとしてきたら収穫時、だそう。
でもまあ、まだまだ黒い筋も無ければ豆も小さいけれど、もう十分に下向いてるから、というのを口実に、いくつか採ってきて、今年初のソラマメを酒の肴に。
d0119595_1045057.jpg

d0119595_1045590.jpg

枝豆くらいの大きさしかないけどな!

お湯に塩を入れて、さっとひと茹で。
採れたてはホントに柔らかい。
前日に居酒屋で出てきた、実が白っぽくなったゴリゴリの味気ないヤツと違って、皮ごと食べてもふんわりとした舌触り、濃厚なソラマメの風味。
d0119595_1013964.jpg


半年間待った甲斐はあった!
by hybrid-jp | 2013-05-07 10:19 | 土いじり | Comments(0)
<< 本格的にソラマメの収穫 PageTop ラーメンMEMO >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon