にんにく植えた

耕して堆肥入れて、10日ほど寝かせた畑ににんにくを植えた。
今年はこれ。
近所のホームセンターでわんさか売ってたもの。
にんにく植えた_d0119595_17251914.jpg

バラしてみると、ひと株10〜12片というところ。
5株入りのネットを4袋なので、200個ちょっとだね。
にんにく植えた_d0119595_17254424.jpg

いつものように、さくを切ってオルトラン粒剤をパラパラ撒き、バラした小片をひとつずつ並べていく。
今年はあまりにんにく用の場所を用意出来なかったので、10cm程度の間隔で植えてみた。
ちょっと狭いかな。
にんにく植えた_d0119595_17282168.jpg

にんにく植えた_d0119595_1728268.jpg

土をかけて戻し、また新しいさくを切って、と繰り返す。
3本と半分で全部植え付け完了。
にんにく植えた_d0119595_17291337.jpg


元気に育ちますように。

そうそう、先日種を蒔いたたくあん用の大根、葉っぱが出てきた。
にんにく植えた_d0119595_17294429.jpg

にんにく植えた_d0119595_17295069.jpg

普通の大根を蒔く準備も、そろそろしておかないと。
by hybrid-jp | 2013-09-20 17:31 | 土いじり | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp