秋植えの野菜たち

例年タマネギの苗は畑の地主さん経由で買うんだけど、今年はちょっと違う品種を試してみたくて、近所のホームセンターで仕入れることにした。
さて、いざその時季になってあちこち見てみると、今年は天候の関係か、タマネギの苗が細くて頼りない物しか出回ってない。
まあ、ダメ元で植えてみますか、と200本だか300本だか購入。
秋植えの野菜たち_d0119595_1934147.jpg

秋植えの野菜たち_d0119595_1935721.jpg

本来は根元が鉛筆くらいの太さの苗が一番いい、なんていうけれど、ボールペンの芯くらいしか無いよ。
これが果たしてちゃんとしたタマネギになりますやら。
楽しみだ。

お次はソラマメ。
品種はいつもの仁徳一寸。
10月末にポット蒔きして、11月半ば過ぎにやっと本葉が出てきたので、いよいよ畑に移植。
秋植えの野菜たち_d0119595_1961575.jpg

秋植えの野菜たち_d0119595_1962098.jpg

去年と同じく、また霜よけのべたがけシートを掛けておこう。

そうそう、夏の終わりに種を蒔いた、たくあん用のダイコンがいい感じに育ったので収穫。
ひと切れ食べてみたら、水気が少なくて苦味と辛味の強い、大根らしい大根だった。
うーん、やっぱ大根はこの大根臭さが魅力だよなぁ。
秋植えの野菜たち_d0119595_1984210.jpg

早速葉と土を落として、干し始めた。
割りと細身の品種みたいだけど、中には普通の青首と同じかそれ以上ひ太く長い、堂々たる偉丈夫もいる。

数は全部で53本、去年の倍以上ある。
沢山漬けるぞー。
by hybrid-jp | 2013-11-22 19:20 | 土いじり | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp