ありゃりゃ

元気に育っているかに見えたにんにくだけど、よくよく見るとどうも枯れたような葉っぱをしているのが多い。
ありゃりゃ_d0119595_19231593.jpg

ホントはね、まだこの時期には葉っぱが青々としてないとダメなの。

ありゃりゃ_d0119595_19234656.jpg

なのに、こんなカンジの株が多いんだよね。

試しに引っこ抜いてみたら、あー! これ去年もいくつかなった病気だ!
ありゃりゃ_d0119595_19243958.jpg


この病気にかかると、玉の周りにカビが生えてベトベトとしてきて、根っこも腐って殆ど無くなっちゃう。
さらにその根っこが土に残って、感染拡大していくのかも知れない。

とりあえず病気っぽいやつは全部抜いてみたけど、やっぱりどの玉も生育不足で全然だめ。
そりゃそうだ、ついこないだ花芽を摘んだばかり、これからいよいよ大きくなるんだもん。

大体半分くらいが病気にやられてしまったので、今年のにんにくはかなり収穫減。
それも今健康で生き残ってるヤツがちゃんとこのまま肥大してくれればのハナシで、最悪の場合は全然ダメってことも覚悟しとかないとなー。

次は薬剤なんかもちゃんと調べて準備して植えよう。
Commented by ひろみ at 2014-05-19 12:00 x
あちゃー´д` ;
生き物は何度やっていても難しいんだね>_<

空豆、今年もありがとうございましたm(_ _)m

早速、鞘から出して軽く下茹でして急速冷凍しましたよ^^今年のお豆たちもピカピカでした✨

いつもは茹でてそのまま頂きますが、かき揚げや炒め物もしてみるつもりですが♡
Commented by hybrid-jp at 2014-05-19 17:33
我が妹>
ソラマメもそうなんだけど、冬の間特に異常が無く、おー今年は病気にかかって無いなーなどとと安心してると、暖かくなってから一気に病気が広がったりします。
アブラムシなんかも活発に活動し始める季節なので、色々と気をつけないといけませんなぁ。

ソラマメは今年は上出来だったので、ぜひお召し上がりください。
by hybrid-jp | 2014-05-14 19:34 | 土いじり | Comments(2)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp