いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
VEGASのチェーン調整
2015年 04月 07日 |
我が通勤快速チャリ、ブリヂストン・VEGAS。
往復8kmちょっと、約40分のサイクリングで毎日フィットネス気分。
まあ、往復40kmの時も数日ありましたけどね、通勤。

去年の秋に買ってから、かれこれ600kmくらい走って、少しチェーンが伸びてきたので、初めて自分で調整してみた。

さて、後輪を止めてるナットは15mmなんだけど、このサイズは一般的なレンチセットには入ってない。
なので近所のホームセンターへ。
トルクレンチでも使えるソケットタイプのヤツにしようと思ったんだけど、自転車のナットに合わせてみたら深さが足りなかったので、ごく一般的なコンビネーションレンチにした。

今日使った工具。
d0119595_13334126.jpg

左から変速機のカバーを外すためのプラスドライバー、後輪のナットを緩める15mmのレンチ、チェーンアジャスター用の10mmのナットドライバー。
ナットドライバーはスパナでも問題無し(ちょっと狭くて窮屈だけど)。
確かこのナットドライバー、昔サベージのシート外すのに買ったんだよな。

d0119595_13361528.jpg

後輪のナットを緩めて、印を付けたチェーンアジャスターを同じだけ締めていく。
チェーンアジャスターとはいうものの、実際は後輪の位置を前後させる機構である。
チェーンの張り具合がちょうどよくなったら、後輪のナットを締めて完了。

後輪回してみたけど、左右にブレたりしてないから大丈夫でしょう、多分。
by hybrid-jp | 2015-04-07 13:46 | 自転車 | Comments(0)
<< ソラマメの花が咲ぁーいてーいるー PageTop 3月といえばじゃがいも >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon