ウルティマオンライン

略してUO。
生まれて初めて遊んだネットゲームである。
確か2000年の秋のことだから、かれこれ17年経つわけか。
歳取るはずだわ。

初めて降り立ったブリテインの街。
さて、何をして良いやら、ただ立ち尽くしている自分のまわりで、賑やかに会話したり走り回っているキャラクター達は、一人ひとりがみんな世界のどこからか接続している人間なんだ、と思った時の興奮は未だに覚えている。

ブリタニアという世界の中で文字通り「生活」することがただただ楽しくて、毎日が新鮮だったなぁ。
日本語化されていない部分も多く、世界観やBGM、システムなどなど、とにかく洋物の香りがぷんぷんしていて、それがまた刺激的だった。

その後、ラグナロクオンラインやヨーグルティング、リネージュⅡと色々なネットゲームを遊び、それぞれにのめり込んできたけれど、今ではもう腰を据えて一日中遊ぶようなゲームは無くなってしまった。
実はこのUO、流石に過疎が進んではいるものの、今でもサービスが継続されていて、そろそろ満20年になるという。
そんなわけで、今まで楽しかったよ、ありがとな、そんな気持ちで、実は去年の秋くらいから、毎月課金をし続けている。
遊ぶのは無料だけど、強さとか快適さを求める人はお金払ってガチャ回してね、というのが今のネトゲのスタンダードだけど、UOはプレイそのものに課金が必要なのである。
まあ、お布施としてただ課金だけするのも味気ない、んじゃ何か今までにやったことのない性格のキャラクターを始めてみようか、と。

そんなカンジで産まれたのがこちら。
ウルティマオンライン_d0119595_19190946.png

ああ、部族マスクとか付けてて見た目がアレですね。
ちゃんと外しなさい。

ウルティマオンライン_d0119595_19190941.png

Ace Harding。
名前は愛するゲームメーカ、KEMCOのファミコンADVから頂いた。

ウルティマオンライン_d0119595_18270459.png
このペーパードールはUOSAクライアントのもので、懐かしの2Dクライアントだとこんなカンジ。

ウルティマオンライン_d0119595_19190955.png
ちなみに、こんな見てくれですけど種族はエルフですからね。
坊主頭のエルフのオッサンとかどうなの。

ウルティマオンライン_d0119595_19190914.png
現在のスキル構成はこんなカンジ。

パラディンとネクロマンサーのスキルを併せ持つ、ネクロパラディンという形を目指している。
戦闘はCurse Weaponで自分のHPを回復しつつ、武士道のLightning Stlike連打。
何言ってるか判りませんよね? 言ってる本人も良く判ってないです。

つうか、UOの戦闘っつったら、HQハルバード持ってゼロディレイじゃねえのかよ。
そんで、毒食らったりしたらUOAのマクロで武器外してGCP+GHP飲んで武器持ち直してまたゼロディレイ。

そんなカンジでシェイムL3で毒エレとタイマン張った頃が懐かしいですなぁ、ご同輩。

ちなみに、金曜日はwakokuにキャラ作って遊びましょう! という運動をしている方がいて、wakokuにもキャラを作ってみた。

ウルティマオンライン_d0119595_18400858.png
こちらはストレートに武士道メインのサムライ。

時間のあるときに、のんびり遊んで行こうと思います。

by hybrid-jp | 2017-08-03 18:43 | 平穏な日々 | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp