キーボード

って言っても楽器のじゃなくてPCのね。
と書いてみて思ったが、この日記見てくれてる人達はキーボード=PCの入力デバイス、って方が先に頭に浮かぶ人が多いかもね。

で、オレが今Winマシンで使っているキーボードがこれ。
キーボード_d0119595_21333613.jpg

4月末にPCを現構成にした際、入念に選んだ一品である。
選んだと言っても、近所のヨドバシの店頭展示品の中からだけだが。

SANWA SUPPLYのメカニカルキーボード。
特有の打鍵音とクリック感が好きでメカニカルを選択したのだが、実はこれに落ち着くまでには紆余曲折があった。
最初に選んだのはバッファロー(sucks!)製のメカニカル。
オレはかれこれ20年になろうかという自分のPC歴に於いて、メルコ/バッファロー製品を選んで幸せになったことが一度として無い。
ODP、EMSボードに始まり各種ドライブ、SCSIカードetc。
如何に安く高機能に見えても、断固として忌避すべきメーカであるというのがオレのメルコ/バッファロー観なのだが、店頭にあった見本の感触にほだされてつい購入。
で、家に持ち帰って接続してみたら、a段のキーの大半が入力できないという素晴らしい初期不良っぷり。
すぐさま取って返し、同じ型番の別商品と交換してもらうも、今度はenterキーに軽く触れるだけで入力がなされてしまう不良という何ともお寒い品質レベル。

さすがに三度目の正直に賭ける気も起こらず、次点候補のこの製品にしたというわけだ。

ちなみに、コイツは取り立てて不具合が起きることもなく、日々活躍してくれている。

そうそう、キーボードと言えばさ、オレすぐに表面のプリントが消えちゃうんだけどオレだけですか?
キーボード_d0119595_21335613.jpg

左shift、左alt、a、s、m、k、o。
このキーの消耗が目だって激しい。

オレの手ってなにか出てますか?
by hybrid-jp | 2006-09-09 11:45 | ギア | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp