燃やせ木炭、燃やせ心

最近、七輪に凝ってたりする。
自部屋にて炭火で肴をあぶり、熱々のところをつまみながら酒を呑む。
うむ、極楽なり。
まあ、ここんとこ陽気がいいから、正直ちょっと暑かったりもするが。

使ってるのはそこらで売ってる普通の七輪。
炭はいろいろ出回ってるけど、外国産の黒炭は激安だが臭いや煙が
出るものが多いし、中国あたりの備長炭は爆跳しまくりで危なくてしょうがない。
オガ炭は火付きはいいけど、消し炭にして再利用することが出来ない。
部屋で短時間使うなら、国産の黒炭が一番使い勝手がいいと思う。

というわけでちょうど炭が切れたので、岩手切炭なら堅一級を購入。
燃やせ木炭、燃やせ心_d0119595_14501230.jpg

近所のホムセンで1,780円だった。
箱にちゃんと生産者の方の名前が書いてある。
有難う於本さん、大切に使わせて頂きます。
燃やせ木炭、燃やせ心_d0119595_15304629.jpg

このくらいの大きさに切り揃えられている。
燃やせ木炭、燃やせ心_d0119595_1539851.jpg

厚揚げやさつま揚げをあぶって鰹節と醤油におろし生姜、なんてたまらんなー。
ウィンナーをこんがりと焼いて『パキッ』と行くのもいいし、合いの手ににんにく、
しし唐など野菜類やエリンギ、しめじといったきのこ類がこりゃまたぐー。

あまり煙の出るものは避けてるけど、時には換気扇(なぜか部屋に付いてる)を
フル回転させて肉とか焼いてみたりもする。

さて、今日は何を焼こうかなぁ。

そうそう、このエントリを読んで『自分も七輪買って炭火焼しようかなー』と
思ってくださったアナタ。
換気にだけは十分注意してくださいね。
by hybrid-jp | 2008-05-11 16:01 | ギア | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp