飯盒

危うく家を全焼させるところだったhybrid-jpです、こんにちは。

123Rの火がカップからバランス良く出ないので、ジェット周りをバラして調整してみたのだが、その時にクリーニングニードルをいい加減に組み付けたのがまずかったらしく、スピンドルを目一杯右に回しても、燃料が漏れだしていたようである。

全然気づかずにアルコールでプレヒート
             ↓
プレヒートの火が漏れ出してたガソリンに引火
             ↓
1mくらい炎が上がってストーブ炎上
             ↓
本体が加熱されてますますガソリン漏れの勢いが増す
             ↓
底に敷いていたコルクの鍋敷きの表面にも燃料が流れさらに炎上
             ↓
慌ててストーブを持ってベランダに避難したら、そこには隙間無く並んだ洗濯物


この寒いのに焼け出されなくて良かった。

このクリーニングニードルとスピンドルの噛み合わせ調整については、付属の説明書には説明が無いので、スター商事のHPを参考にして調整するベシ!

OPTIMUS 8Rハンター・123Rスベア ニードル調整法

そうそう、そんで飯盒だよ飯盒。
なんか最近、妙に飯盒が欲しくなったので、近所のホムセンでつい買ってしまった。
キャプテンスタッグの林間兵式ハンゴー。
飯盒_d0119595_14402180.jpg

4合炊きの飯盒はソロ用のクッカーに比べて、そのゆとりある深さとしっかりはまるフタのおかげで飯が実にうまく炊けるのだけれど、その形状ゆえ焦げつきがこびりついたりすると洗うのが面倒くさい。
でも、やっぱり鍋で飯炊くんだったらお焦げも味わいたいので悩ましいところではある。
まあ、洗う手間も美味探求の内、と昼飯に焦がし気味に2合炊いてみたのだが、やっぱり飯盒で炊いた飯は美味かった。
Commented by アイラ at 2009-03-22 00:43 x
いくら寒いからって、家を燃やしちゃぁダメヨ(ぁ
Commented at 2024-02-05 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 石黒敬七 at 2024-02-05 04:41 x
飯盒
Commented by 飯盒 at 2024-02-05 04:42 x
三橋栄香
by hybrid-jp | 2009-03-16 14:39 | ギア | Comments(4)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp