スパニッシュオムレツ

最近、ワインが好きで良く呑んでいる。
もっぱら近所の量販店で安いのを買ってきて、適当な肴で呑むのだが、時には肴もワインの産地に合わせてみたりすることもある。
今日はスペインの赤(オレリア650円)にしたので、スペイン風オムレツなど拵えてみた。
作り方なんぞ、Webを探せば丁寧なのがたくさん出てくるけれど、おなぐさみに。

フライパンにオリーヴオイルをたっぷりと入れ、みじん切りにしたにんにくを入れて中弱火にかける。
薄切りにして水にさらして置いたじゃがいもを入れ、炒め揚げにする。
火が通ったら木べらでじゃがいもの形を崩し気味にして、たまねぎの粗みじん切りを加えてさらに炒める。
スパニッシュオムレツ_d0119595_181953.jpg

塩コショウして具は出来上がり。
この具を良く冷まし(熱いと卵が固まっちゃうから)、割りほぐした卵に混ぜてフライパンで焼く。

のが丁寧な作り方だと思うけど、面倒だったのでそのまま卵を具のフライパンに投入。
軽くかき混ぜたりゆすったりしながら、卵液を満遍なく具に行き渡らせて、しばし待つ。
スパニッシュオムレツ_d0119595_18204862.jpg

日本の玉子焼きやオムレツのように、ひっきりなしにかき回したり空気を含ませたりする必要はない。
でーんと構えてればOK。火は弱火の方がより安心してでーんとできるかも。

卵が固まってきた。
スパニッシュオムレツ_d0119595_18211977.jpg


さて、これをひっくり返すわけだが、さすがにこの大きさではフライ返しの手に余る。
かといって、よほど腕に自信のある人でないと、空中に放り投げて回転、着地を決めるのは難しい。
ここは大皿とかフライパンのふたを使い、ひっくり返すのが安全策。
スパニッシュオムレツ_d0119595_18222317.jpg

裏面を少々焼いて完成、断面はこんな感じに。
スパニッシュオムレツ_d0119595_18224593.jpg

これ、なぜかスペインでは「暖かいのはお腹に悪い」とかで冷ましてから食べる、とか聞いたことがあるので、今日は気分出して冷ましてから食べてみようと思います、あはは。
by hybrid-jp | 2009-05-01 18:25 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp