ラーメンを作る part.1

横浜に住んでいた頃に通ったラーメンがやけに食いたくなって、バイクを飛ばして行ってみた。

結構、閉店してたりしてショボーンな気分である。
一番ショックだったのは、弘明寺のマンザイが閉店していたことだ。
ここのオヤジはずっとラーメンを作っていてくれるはずだ、と何の根拠も無く思い込んでいた。
想像だにしていなかっただけに、軽い眩暈すら覚えたぜ。

まあ、全てのものは移ろい変わってゆく。
無くなってしまった物を嘆いても仕方が無い。
でも、20年も慣れ親しんだ味が消えてしまうのはやっぱり寂しいなぁ。

気を取り直して、ラーメンを作る事にする。
今回は比較的簡単お手軽、あまり極北を目指さずにシンプルなものを狙ってみようと思う。

まず、チャーシューを作る。
コイツが材料の豚もも肉のかたまり。
ラーメンを作る part.1_d0119595_1855914.jpg

これを適当に縛る。
ラーメンを作る part.1_d0119595_1864613.jpg

鍋に醤油と酒を半々にしてちょいと水を足したタレに、八角ひとかけら(花びらみたいな形のを一つ折り取って)入れて煮立たせ、肉を投入して煮る。
参考までに今回の分量を書いておくと、肉が500g、醤油と酒が各2.5カップ、水が100cc。
中心まで火が通るのに、45分くらいかかった。
ラーメンを作る part.1_d0119595_1884351.jpg

火が通ったら火を止め、固ゆでにした卵をぶち込んで、味付玉子を作っておく。
チャーシューは冷やさないと薄く切れないので、このまま放置。
ラーメンを作る part.1_d0119595_1816348.jpg


さて、今回のスープの中心は豚骨と鶏ガラ。
豚骨はゲンコツが2本(半分に割ってある)、鶏ガラは1羽分。
ラーメンを作る part.1_d0119595_1813498.jpg

これを大量に沸かしたお湯にぶち込み、15分くらい煮てアク抜き、臭い消しをする。
ラーメンを作る part.1_d0119595_18152241.jpg

茹でこぼして、血のかたまりなどがあったら取り除いておく。

おっと、もうこんな時間か。
続きは明日。
by hybrid-jp | 2009-05-07 18:19 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp