いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2017年 06月 18日 |
南高梅を買ってきた。
さてさて、今年も梅干しを漬けますかね。

d0119595_10113025.jpg

今年は5kg。
若干、まだ青いのが混じってるけど、まあいいでしょ。
d0119595_10112090.jpg
つまようじでヘタを取って、35度の焼酎をカビよけにしつつ、梅の重さの18%(なので900gですね)の塩をまぶしながら樽に漬け込む。
d0119595_10112590.jpg
中ぶたをして、梅の重さの倍の重石を載せて完了。

さて、カビたりせずに梅酢上がってくれよぉ(切実

※2017.6.23追記
梅酢の上がりが遅いので、3.5kgの重石を追加。

2017年 06月 13日 |
更新。

今回は千葉県我孫子市のラーメン屋、煮干し中華そば のじじR。


からまわりオーバードライヴ

ラーメンMEMO
2017年 02月 05日 |
更新。

今回は大洗のラーメン屋さん、藤乃屋。


からまわりオーバードライヴ

ラーメンMEMO
2016年 12月 14日 |
今年は干した大根がおよそ8kg。
4%の塩と砂糖、生ぬかを1kg。
あとは出汁昆布と赤唐辛子、干した柿の皮、くちなしの実などなど。
d0119595_13311495.jpg

d0119595_13312072.jpg

全部樽に詰めて、大根の重さの倍くらいの重石を載せて、と。

さて、年が明けた頃には喰べられるかな。
2016年 11月 27日 |
長年使ってた腕時計(カシオのG-SHOCK)が壊れたので、その後釜にカシオのWaveCeptorという電波時計を使ってたんだけど、コイツが週一くらいで強制リセットが掛かる、という不具合を抱えていた。
一度電池を交換したんだけど治らず、仕事でバタバタして今何時だオイ、と左腕を見ると澄ました顔で「2005年1月1日の12:00です」とか抜かしやがるのでその都度時刻合わせしながら使っていたのだけれど、さすがにイライラしてきたので新しい腕時計を買った。

ケンテックスというメーカの海上自衛隊モデル
ちゃんとPXでも取り扱われている、れっきとしたオフィシャル腕時計だそうな。
もっとも個人装備である腕時計は官給品では無く、隊員各自が自前で用意するそうなので、隊員全てがこの時計をしている、ということではもちろんない。
実際にはG-SHOCKなどを使っている隊員も多いと聞くけれど、海自ファンとしては「オフィシャルである」なんていう謂れがまた嬉しいんだよね。

こんな箱に入ってる。
d0119595_8235836.jpg

海上自衛隊、JMSDFの文字が凛々しい。


d0119595_8125125.jpg

桜に錨、の海上自衛隊マークに我が国の国旗。
このマークは防衛省から正式にリリースされたものだそう。
日本製というところと相まって、なにか奮い立つものがある。

明日からコイツとともに、仕事頑張って行きましょう。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon