いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
カテゴリ:土いじり( 81 )
|
2015年 11月 29日 |
いやー、もう11月も終わりですよ、早いねぇ。
忙しくて最近全然畑出てません。
気づいたらにんにくの種を買いそびれてしまって、今年はソラマメだけ植えた。

そのソラマメも、ポット蒔きしたところまでは良かったけれど、あれこれと仕事が立てこんでしまい、植え付けは母にお任せすることに。
べたがけまで掛けてもらい、冬を越す準備はなんとか出来たかな。
d0119595_14293929.jpg

大根やほうれん草、茎ブロッコリにたまねぎなどなど、例年の顔ぶれが揃うhybrid-jp農園。
d0119595_14302372.jpg

何故か今年はセロリが元気。
d0119595_14354454.jpg

他にはいんげんやらグリーンピースやらを蒔いたりしてある。

さーて、冬本番だ。
2015年 08月 04日 |
今日は非番なので、久々に畑へ。
オクラの花が咲いてた。
d0119595_1414714.jpg

オクラといえば、去年は2m近くの高さに育ってびっくり。
「草むしり中、木陰(!)でひと休みするのに丁度いい」と母が言ったとおり、もう立派な「木」だった。
例年は一列に植えるオクラだけど、今年は数本まとめて植えてみた。
d0119595_1418188.jpg

なんだか、このまま育ったら木どころか林になりそうな予感がすでに漂っているような。
名前は知らないけれど、普通にスーパーで売ってるヤツの倍くらい大きくなっても固くならず、柔らかく食べられる品種なので、頃合いに育ったのを見計らって収穫、刻んで生で食べたり、汁の実にしたり。

きゅうりはなんか元気ないように見えるなー。
まだこれから若い芽が出てくるよ、と母は言うけどどうかな。
糠床に入れたり、塩もみやもろきゅうで肴にしてます。

d0119595_14203184.jpg

今年のなすは長なす。
なんとなく「長なすは不味そう」と決めつけて今まで敬遠してたんだけど、人から苗をもらったので育ててみたら、いやいやどうして柔らかくて美味しいでないの。
根拠なく嫌っててごめんなさい。
味噌炒めとか味噌汁とか、あとはやっぱり糠味噌の中にも。

d0119595_14211329.jpg

2本植えたゴーヤもそれなりに茂って、晩の酒肴になってくれております。
やっぱり豚肉と炒めるのが美味しいね。
ウィンナーとかスパム、シンプルに細切れとかでも。
塩コショウで味付けて、卵入れたりかつお節まぶしたり、いろいろ気分で料理してます。
d0119595_14263159.jpg


薄切りをひと茹でして、ポン酢で食べるのも美味しい。
さっぱりしてて苦味がたまらない、夏の肴になります。

トマトは今年は全然ダメだったー。
大きくなる前に立ち枯れちゃいました、残念。
知り合いが「トマトダメだったんならうちの畑に生ってるヤツいつでも採っていいよ」と言ってくれたので、たまに頂いてますm( _ _ )m。

二番手を植えた枝豆、写真撮ってくるの忘れちゃったけど、結構葉っぱを虫に喰われてたのでマラソン乳剤を散布してきた。
コガネムシもちらほら見かけたので、もしかしたら実に卵産まれちゃってるかも。
遅く植える枝豆は、ちゃんとネット掛けないとダメだね。
反省。

あとひと月もしたら、にんにくとソラマメ植える準備か。
一年って早いねぇ。
2015年 05月 31日 |
さて、雨予報だったのに晴れたので、畑のたまねぎを収穫。
d0119595_911026.jpg

葉と根を切って、土を落としてカゴに。
今年は花芽出したのも少なく、病気も大したことなく良い出来。

にんにくは全部の株に病気が広がって、待ってももう大きくならないだろう、とこれも収穫。
小ぶりな出来だわさ。
d0119595_9124984.jpg


ともにベランダでしばらく干そう。
2015年 05月 24日 |
GWあたりからちょこちょこ摘んでた畑のソラマメだけど、そろそろ葉っぱが落ちてきた。
実も黄色っぽくなってきて、もう剥かないと皮が固い。
d0119595_10424916.jpg

玉ねぎもみんな倒れて、収穫時。
でも今日は天気良くないから、晴れの日に抜きましょう。
d0119595_1043175.jpg

こっちもそろそろ収穫時のにんにく、今ひとつ元気がない。
d0119595_10432378.jpg

若干病気にかかってるっぽいし、抜いてみても
d0119595_10463148.jpg

d0119595_10432993.jpg

まだこんな大きさ。
今年は今ひとつの出来なのかなぁ。

さてさて、ソラマメを収穫して片付けちゃいましょう。
d0119595_1042597.jpg

今年はこれでおしまい。
妹のところに少し送ってやろう。
2015年 05月 13日 |
今日はお休みなので、ソラマメの枝整理に畑へ出動。
ひと株ひと株、一本一本枝を見ていって、アブラムシが多く付いている枝を見つける。
実に多少付いてるくらいなら指先でアブラムシを潰すだけだけど、あちこちにびっしりとアブラムシが付いて病気にかかってたり元気が無くなってたりする枝なら、根本からハサミでパチンと切る。
例年はこまめにアブラムシ対策としてマラソン乳剤を散布してたんだけど、今年はなかなか手をかけられず、結果的に今までで一番の減農薬栽培になった。
その割に、思ったより病気にもかからなかったなぁ。

枝整理しながら、切り捨てた枝に生ってた豆を収穫。
まだ若い豆だけど、皮ごと食べられてこれまた美味しい。
d0119595_9101755.jpg


にんにくはそろそろ花芽を摘む時期。
d0119595_9195911.jpg

普通の葉っぱみたいに真ん中からにスッと伸びてくるけど葉っぱと違って節があって、その下はいわゆる「にんにくの芽」になるのが花芽なんだけど、今年植えたホワイト六片は見ただけでは花芽が出てないように見える。
とりあえず触ってみて、固く詰まったカンジのヤツは暫定花芽認定して切った。
ホワイト六片がみんなこうなのか、それとも今年の我が畑だけのことなのかは判らないけど。

夏野菜も植えました。
トマト
d0119595_9202692.jpg

きゅうり
d0119595_9203170.jpg

なす
d0119595_9204050.jpg

枝豆
d0119595_9204571.jpg

ピーマンにししとう
d0119595_9205024.jpg

ゴーヤ
d0119595_9205438.jpg

オクラ
d0119595_921157.jpg

またひと夏お世話になります。
きゅうりは古漬けにして来年まで食べる。

おまけ。
タイムが花盛りでした。
d0119595_923367.jpg

2015年 04月 26日 |
いつの間にかソラマメが花を咲かせていた。
d0119595_10485963.jpg

いやー、このところ忙しさにかまけて畑行くのサボってたら、知らないうちに育ってたのねキミ。

にんにくも今のところは順調。
病気っぽいのも若干あるので気は抜けない。
d0119595_10525121.jpg

タマネギは期待できそう。
元気に育ってます。
d0119595_10532175.jpg

先日植えたじゃがいもはこんなカンジ。
d0119595_10535131.jpg

陽気も良くなって日照時間も増えて、いやー春ですなぁ。
すでに初夏のカンジもしてくる紫外線具合ですけど。

しかし増えたなーオレガノ。
小山になっとる。
d0119595_112312.jpg

2015年 03月 26日 |
毎年作るじゃがいも、今年はちょっと遅くなったけど今日植えてきた。
品種はいつもの男爵。
d0119595_14121350.jpg

半分に切って切り口に灰を付けて、堆肥と化成肥料を混ぜた物ひとつかみと種芋を交互に並べる、いつも通りの植え方。

種芋5kgで50個くらい、半分にしたから100個植えたことになる。

さて、元気に育ってくれい。
2015年 03月 21日 |
久しぶりに畑に出動してきた。
いつもならもう植えてるじゃがいも、忙しさにかまけてまだ植える場所すら耕してなかったので、大急ぎで作業。
植えるのは次の非番日、26日の予定。

さてさて、実は今年に入ってからというもの、貧乏を極めていて目下のところ喰うのがやっと、畑で使う肥料だの薬剤だの、買っている余裕が全く無くて、本来なら何度かしなくてはならないソラマメの防除などサボりまくりである。
あんまり放置しとくと後でしっぺ返しを食らうので、給料貰ったら薬剤買わないと。
そういや、ソラマメの赤色斑点病に効果のあるビスダイセン、近所のホームセンターから姿を消しちゃったんだよね。
なんでだろ? と思ったら製造中止なのかー。
替りは何が使えるんだろ。

そんなこんなですが、ソラマメはもう花を付け始めてた。
d0119595_1437980.jpg

アブラムシが沢山付いてたので、とりあえずマラソン乳剤を散布して駆除。
そうそう、農薬はちゃんと説明書きにあるとおりに使いましょうね。
ダメですよ、仕事場で腹いせにピザとかに入れちゃ。
あー、アクリフーズの冷凍ピザ喰いたい。
あとペヤング。そろそろ販売再開してくれ。

ハナシがずれました。

にんにくも元気に生長中。
d0119595_1442410.jpg

d0119595_14421056.jpg

たまねぎはまだ細いけど、そのうち大きくなるでしょう。
d0119595_14425317.jpg

d0119595_14425945.jpg

コイツらも、去年みたいに軟腐病なんかにやられないように、薬剤調べて用意しておかないと。

小さな苗をひとつだけ植えたのに、いつのまにか育ちまくっていたローズマリー。
小さな花が沢山咲いてた。
d0119595_14484888.jpg

なかなかキレイです。
2015年 01月 18日 |
いつものように、ソラマメの摘芯を。
メインの芯を摘むことで、脇芽を出させてそれを育てよう、というやり方。
その方が沢山収穫できるというので、毎年やってます。
指で摘んでるところがメインの芽、つまり芯。
d0119595_1112275.jpg

これをチョキンと切ってやる。
d0119595_11133719.jpg

すると、これじゃイカンわい、とばかり脇から沢山芽が出てくるので、それを育てていく。

うーん、この株には早くも赤色斑点病の症状が出てきてるなぁ。
一応全体に薬剤を散布して様子見よう。

治らなかったら早めに抜いちゃうのも手だな。
2014年 11月 27日 |
去年上手く出来たので、今年もポット植え。
種を降ろしたのは11月4日。
d0119595_141798.jpg

忌避剤が塗ってはあるけれど、念のため鳥除けにネットを掛けてしばし。

にんにくなんかと違って、ソラマメってホントなかなか芽が出ない。
まだかーまだかーとやきもきすること3週間ばかり。
やっとこさ、本葉が出てきたので植えますか。
というのが今日のハナシ。
d0119595_14181914.jpg

用意しておいた場所に畝(っぽいの)を作って、植え付ける。
d0119595_14194771.jpg

あとで霜除けの不織布を掛けてやれば完成。

この場所、今年にんにくが軟腐病に掛かったところで、耕すと引き抜く際に腐ってちぎれたにんにくの根っこが沢山出てくる。
この根っこが土に残ることで、この病気は土壌感染を広げていくんだそうな。

ソラマメに影響があるかどうかは知らないけど、よくよく注意して見よう。


※2014.12.2追記

d0119595_10294762.jpg

 べたがけ掛けました。
 これで霜も安心。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon