いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
2007年 07月 24日 |
やきもち=焼餅(シャオピン)。
美味しんぼの山岡さんは烙餅(ローピン)と呼んでましたが。

強力粉に水を加えてこねる。
固さは耳たぶ、とは良く聞く表現ではあるが、
水が多すぎると手にくっついて往生するので加減して。
幾分固めがいいと思う。
良くこねたら
d0119595_1055780.jpg

麺棒(なかったのですりこ木で代用した)で薄く延ばす。
できるだけうすーく延ばした方が美味しいぞ。
d0119595_1065744.jpg

そしたら、その上一面にごま油を塗り、塩をまいて味をつける。
それを端からくるくると細長く巻き取り、5cmくらいずつにぶった切って
切った円柱を立てて上から押しつぶせばOKなんであるが、
今回は山岡さん風に渦巻き型にしてみた。
山岡さんは、ごま油を塗った上に長ねぎのみじん切りをまいていたが、
それもまた美味しいので好みでやってみるといい。
d0119595_1011733.jpg

これをさらに麺棒で軽く延ばし、フライパンで焼けば出来上がり。

包丁を入れると、中はちゃんと層をなしていたりする。
ピンぼけなのが残念ではあるが。
d0119595_10144185.jpg

夕食にワンタンを食べる時にご飯代わりに作ってみたが、なかなか結構だった。
2007年 07月 07日 |
始発に乗って行徳港でちょい投げ釣りしてみた。
しっかしきたねーな、ごみとか持ち帰れよDQN共が。
d0119595_16552929.jpg

釣果は半日二人で小型のハゼ25匹ほど。
もうちょっと大きくなった頃、また釣りにきて天ぷらにして食ってやろうと思う。
2007年 07月 05日 |
エアコンのクリーニングをしてもらった。
洗浄前
d0119595_1528221.jpg

洗浄後
d0119595_1528441.jpg

なかなか快適になった。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon