いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2008年 02月 28日 |
やあ、みんな元気かな? 天霧那智ことhybrid-jpお兄さんだよ!
今日はお兄さんと一緒に、たまねぎの甘さとまろやかさが利いた、
とっても美味しいカレーを作ってみよう。晩御飯にどうかな?
インスタントのカレールー以外に、こんなスパイスがあるともっと美味しいよ!
d0119595_14213929.jpg

まず、豚肉を一口大に切り分けて塩胡椒、カレー粉、ガラムマサラ、
コリアンダー、カルダモンを振ってよく揉み込んでおこう。
d0119595_1423695.jpg

たまねぎをスライスする。
今日は大き目のを2~3個といったところかな。
d0119595_14233666.jpg

厚手の鍋にガーリックバター(これもお兄さんの手作りなんだ)を敷き
d0119595_14281371.jpg

溶け出すころにホールのクミンシードを入れる。
クミンがパチパチ弾けて、ガーリックがキツネ色になったらたまねぎを入れよう。
d0119595_14283470.jpg

底が厚い鍋なら、たまにかき混ぜてあげる程度でも焦げ付かないからね。
たまねぎを炒めている間に野菜を用意しておこう。
にんじんは小口切り。
ジャガイモは乱切りにして水を張ったボールに浸しておく。
こうすると煮崩れしにくくなるんだってさ、本当かな?
具とは別ににんじんを一本用意して、たまねぎのかさが減ってきたら
すり下ろして一緒に炒める。
d0119595_14323385.jpg

フライパンで肉を炒め
d0119595_1433762.jpg

具の野菜も炒める。
d0119595_14332121.jpg

たまねぎもこのくらい炒めればいいかな。
d0119595_1434232.jpg

肉と野菜をたまねぎの鍋に移してクミン(パウダー)、コリアンダー、
カルダモンを振り、クローブを数本投げ入れて水を注いで煮る。
d0119595_14343823.jpg

アクを丁寧に取り除いて、具が軟らかくなったら好みのルーを入れる。
たまねぎとにんじんでかなりとろみが付いているので、気持ちルーは少なめに。

インスタントルーが普及する前はカレー粉を小麦粉やたまねぎと炒めて合わせて
カレーが作られていたんだけど、チョコやココアを少量入れると味に深みが出るとか、
ジャムを少し入れるといいなんて良く言われたものなんだ。
出来上がったカレーをご飯にかけて食べるとき、ソースをかけたり
醤油をかけたりする人もいたんだよね。
カレー粉でスパイシーな香りが加わってるとはいえ、基本的に野菜と肉を
水で煮て塩で味付けするだけの料理だったから、みんな色んな工夫をして、
旨みや香りを足して味に奥行きを与えていたんだね。

今ではインスタントのルーにそういう旨みを出す調味料や脂などが
最初から入っているから、それを使えば手軽に美味しいカレーが出来る。
でも、それだとみんな同じ味になっちゃうから、やっぱり工夫をしたくなるんだよね。

お兄さんはこれまた手作りのりんごジャムを大さじ1、コンソメをひとかけら、
冷蔵庫に眠ってたチョコレートをひとかけら入れてみたよ。
d0119595_14381551.jpg

完成。
みんなも上手に出来たかな?
じゃあ、またお兄さんと一緒に料理しようね、約束だよ!

わざわざたまねぎ炒めて作るんならインスタントのルーじゃなくて
スパイス取り合わせて作れって? ごもっとも。

今日はクライアントの意向でルーを使えとのことだったのですよ。ハハハ。
でも、ご飯にかけて食べるならルー使ったほうが美味しいと思うぞ。
2008年 02月 26日 |
砂埃を拭おうと部屋にサーマレストを敷いて雑巾でごしごし。
終わった後何気なく空気を入れて横になったら、いつのまにか寝てた。
d0119595_21332476.jpg

寝袋の下に敷くマットレス、といえばウレタンにアルミを蒸着した銀マット、
というイメージがあるのだが、今はこんな便利な物があるのだよ。

キャンプツーリングしながら九州まで行ってみたい、と思い立った三年前、
その他もろもろのギアとともに鶴見のIBS石井スポーツで購入。
最初は同じカスケードデザインのプロライト4にしようと思っていたのだが、
使用時期などを伝えたら店員さんが「こちらの方が暖かいですよ」というので購入。
TRAILというモデルらしい。
最近またメーカのリストに復帰したようだが、買った当時はカタログ落ちしていた。
不良在庫処理かよIBS
ダウンのライトウィンターシュラフやゴアテックスのシュラフカバー、
MSRのマルチフューエルストーブDRAGONFLYなど、この時に揃えたギアは
今でもオレの旅における強力なメインアイテムである。

オレがテントを張る時には、テントの保護と防水の意味でまず地面にシートを敷く。
今使ってるのは使い古しのオールウェザーブランケットだが、
普通のブルーシート、いわゆるドカシーでもいい。
ただし、テント本体の床サイズより一回り小さい物を使うのが大切。
テントより大きい物だと、はみ出した部分に雨が溜まって浸水してくる。
シートの上にテントを設置し、室内の床面にテントマットを敷く。
マッテンベルの薄手の銀マットのようなヤツを使用、なかなか暖かい。
そしてサーマレストを敷き、その上で寝袋にくるまって眠るわけだ。

こういうマットレスには、腰くらいまでの長さのショートモデルがある。
最軽量でコンパクト、という謳い文句のプロライト3のショートを入手し、
GWに東北ツーリングで使ってみたが東北の朝晩はまだまだ寒く、
マットの無い足元が冷えて眠れなかった。
山屋さんは基本ショートを使い、足元部分にはザックを敷き込んで寝るというので
真似して上着やら衣類を敷きこんでみたが無駄であった。
結局、道中の商店でウレタンの風呂マットを買い、敷き込んで底冷えを遮った。
プロライトシリーズは内部のフォームが軽量化の為に肉抜きされていて、
(だから軽いし小さくなる)、3はスリーシーズン用のためフォームの量も少なく薄い。
みっちりと詰まったフォームを使用しているTRAILとは保温性は比べ物にならない。
なので、真夏以外のツーリングはTRAILの独壇場となっている。

サーマレストはセルフインフレータブルといって、空気を吹き込むバルブを
緩めてしばらく置いておくと勝手に空気を吸ってそれなりに膨らんでくるので、
足りない分の空気を吹き込んでやって好みの膨らみ具合に仕上げて使う。
中のフォームがヘタってくると自動では膨らまなくなってくるそうだが、
かろうじてまだ膨らんでくれる。

素敵な夢を頼むぜ相棒。
2008年 02月 21日 |
2/23(土)、親戚が大挙して我が家に泊まりにくるらしい(巣鴨見物だそうな)ので
静けさを愛するオレはどこかへと退避することにした。
まあ、結局またもや若洲公園キャンプ場に行くわけですが。

しかし、1/30(水)、2/14(木)に続いてひと月に三度目ですか。
思いっきりシーズンオフなので空いてていいけどね。

さて、ソロキャンの時には大抵ネイチャーストーブを持っていく。
どんなものかというと、こんなカンジのステンレス製の箱で
d0119595_14381834.jpg

底は細かい金網になっていて、さらに脚がついている。
一番下にティッシュかなにかを敷き、その上にその辺に落ちている細い枝や
松葉、松ぼっくりなどの焚き付けを重ねていき、一番上に太目の枝を置く。
d0119595_1443689.jpg

側面下部に開けられた着火口からティッシュに火をつけると
d0119595_1445615.jpg

火は上へ上へと燃え広がってあっという間に大きくなる。
d0119595_14451215.jpg

全体的な形が四角錐なので煙突効果による上昇気流が発生し、
下部から吸い込まれる空気は底面の高温になった金網を通り熱せられた状態で
送り込まれ、燃焼を促進する。
まあ、こんなメカニズムでものすげー燃焼効率を誇る箱なわけだ。

カタログ寸法130×130×160㎜という小柄さゆえ太く大きい枝が使えず、
そのくせ燃焼効率はいいので頻繁な燃料補給を強いられる。
燃料によっては煤もたくさん出る(松の枝や葉っぱは樹脂が多いので
良く燃えるのだが煤も多い)。
なのでオレは調理には使わず、もっぱら焚き火専用にしている。
完全燃焼するので、燃え残りは殆ど出ない。
かなり大量の薪を燃やしても、残るのはほんのわずかな白い灰だけ。
ふたまわりくらい大きいLサイズのものもあり、それだと太い薪も使えるから
調理向きかも知れないな。

さて、週末のキャンプに向けてホームセンターで薪を買ってきた。
d0119595_1584315.jpg

日曜日は寒そうだし、ガンガン焚き火して暖まろうと思っているのだが
若洲は林間サイトでは無いので、枯れ枝をそこまで大量に集めるのは面倒だからだ。
これをネイチャーで燃やしてやろうと思うわけだが、どう見てもサイズがでかすぎる。
d0119595_151492.jpg

なので薪割りテスト。
d0119595_1514263.jpg

画像はイメージです。
実際の薪割りは外のアスファルトの上で行いました。
d0119595_15151067.jpg

鉈が欲しくなったが、とりあえず手持ちの柘植アタックサバイバルでなんとなかった。

このナイフが役に立ったのって初めてかもしれない。
2008年 02月 18日 |
なんかさあ、無性に天丼が食べたくなるときってない?
それも『てんや』の天丼が食べたくなったんだよね。
一番近い店を調べたら東武伊勢崎線の越谷駅か。
よし、バイクでごー。
d0119595_1058158.jpg

ノーマルな天丼、上天丼、海老天丼、に期間限定のメニュー(今は大江戸天丼と
東京店舗はあんこう天丼、千葉・埼玉・神奈川店舗はふぐ天丼)。
でも、この時はさつまいもの天ぷらが食べたかったので野菜天丼に。
無論、単品で好みの種を追加して載せてもらうことも出来ます。

これだけの量の天ぷらなのに、実に軽くあっさりと揚がっているから
ちっともしつこくないし、食べた後ももたれない。
いもの存在感、かぼちゃの甘さ、まいたけの香りと旨み。
味噌汁とセットで500円、満足満足。
お新香が付いてたらもっといいんだけどな。
2008年 02月 17日 |
風呂はいいよねぇ。
暑い季節にはシャワーで汗を流してさっぱりと。
寒い季節には肩まで熱い湯に浸かってじっくりと温まる。
入浴剤なんかにも凝っちゃったりして。
炭酸ガスの効果でバブにするか、はたまたツムラのきき湯にするか、
日本の名湯シリーズも捨てがたい、いやいや、やっぱりオリジネイターである
バスクリンのジャスミンだろ! とか。

一番好きな風呂は銭湯だ。
横浜で独り暮らしをしていた最後の3年ほどは、アパートの風呂
(ユニットではなく追炊きできる普通の風呂だったが)には入らずに
毎日のように南区大岡にある『別府温泉』に通っていた。
この家の息子がオレと幼稚園の同級生だったのは懐かしい話だ。
オレが住んでいた港南区からここ南区辺りには天然の鉱泉がある。
滑りと独特の匂いがある黒い源泉(メタ泉、炭酸水素塩泉)なのだが、
それを希釈して釜で廃材をガンガン燃やして沸かす。
なかなか野趣あふれる素晴らしい湯だ。
部屋を整理していたら画像が出てきたので載せておこう。
d0119595_10301474.jpg

ご主人の写真もこっそりと。
d0119595_10304793.jpg

ここ、別府温泉の湯はオレが今でも一番愛する湯である。
おじさん、長生きしてくれよな。

さて、家族と同居するようになってからは銭湯に行く機会もあまり無いし、
それ以前に家の周りにさっぱり銭湯が見当たらない。
『湯の華』というスーパー銭湯がひとつあるくらいか。
友人が泊まりに来たときにはここへいくのが通例なのだが、
実際のところ湯はぬるいしジェットとかのギミックばかり多くて
ゆっくり浸かれる湯船は無いし値段は高いしであまりお勧めではないのだ。

などと悶々とした日々を送りつつ調べていたら、近場に銭湯を発見。
近場っつってもバイクで10分とかかかるんですけどね。
d0119595_9223587.jpg

蒲生温泉、入浴料410円なり。
湯温も熱く、オレの好みである。
定休日が隔週月曜日と、通ってない人間にはちょっと判り辛いので注意。

たまにはここにいくことにする。

※2013.12.1追記
この蒲生温泉、2013年4月末で営業を終了したようです。
横浜の別府温泉も、もう廃業してしまいました。残念。
2008年 02月 16日 |
修理に出していたビクトリノックスのミニチャンプDXが戻ってきた。
玄関の床に(それも何度も)落とした衝撃でハンドル部分が割れてしまい、
付属のボールペンが内蔵できなくなったのでパーツの交換をお願いしたのだが、
送られてきた新しいハンドルにボールペンを入れようとしたら穴が小さくて入らない。
実物は未見ながらカタログを見ると、現行モデルはボールペンのシステムが
引っこ抜いて使うタイプからスライドさせて使うタイプに変更されているようだ。
ハンドルのみの交換依頼だったので、新型ボールペンを組み込む訳にも行かず
通常のミニタイプのハンドルを装着して送ってきたのかな? と推察。

本来ボールペンが入るべきところに、トゥースピックが収められて送られてきた。
d0119595_1411450.jpg

下から表に入るピンセット、裏のトゥースピック、行き場を無くしたボールペン。
ボールペンの使用頻度ってさほど多くないので実用上は問題無いんだけど、
このボールペンって一度無くして取り寄せてもらったんだよなー、とか
初めて九州ツーリング行った時、持っていったペンが壊れて書けなくなって、
こいつでテントの中で記録付けたり日誌書いたりしたんだよなー、とか
修理から戻ってきたら、すぐに定位置に収めてやるからな、と無くさないように
気をつけて保管しておいたことなど思い出し始めるといささかアレではある。

※08.2.28追記
 メールで問い合わせたところ、やはりボールペン形状の変更が理由のようだ。
 希望ならば無料でスライド式ボールペンにしてくれる、とのことだったが
 ちょいと他人様と違っているのも悪くないのでこれでいいことにする。
2008年 02月 15日 |
d0119595_20193869.jpg

たーまご、たーまご、たまごサンドを食べちゃうぞっと。
む、いまさらToHeart2かよ古っとか言われそうだな。
表出ろやコラ、名作に古いとか時代遅れとか関係ねえんだよ!

とか言うくらい、初代ToHeartには思い入れのあるオレでありますが、
実際2にはさほど思い入れないんですけどね。
で、たまごサンドなんだが、どの表記が一番とおりがいいのかぐぐってみた。

タマゴサンド 56,000件
たまごサンド 88,200件
卵サンド 42,100件
玉子サンド 30,500件
たまごさんど 6,530件

全部ひらがななのはアレとしても、結構バラけてるな。
まあ、グーグルでの検索結果が民意という訳でも無しどうでもいいのだが、
ここでは『たまごサンド』で行く。
なんか、たまごフィリングのふわふわ感と意外な重量感、そしてマヨネーズの
優しくてほの酸っぱい味わいが表れてる気がしない?

卵を固ゆでにしてフォークで好みに潰し、軽く塩コショウ、タバスコ。
そう、このタバスコがポイント!
意外な美味しさに出会えるのでぜひ試してみてください。
卵二つなら7振りくらい、若干タバスコの色が出るくらい振り掛けて良く混ぜる。
ピザやパスタに振り掛けるのと違いあまり辛さは前面に出てこず、
香りの良さがたまごサンドを一段と美味しくするぞ。

パンにマーガリンかバターを塗ってタバスコ入りのフィリングをたっぷり、
もっとリッチにしたければさらにスライスチーズでも乗っけて。
今日はこれがご飯なので6枚切りのパンをそのまま使ったが、
ビールの肴にするときなどは一枚を横に包丁で開いて使ったりもする。
毎回、作っているのを家人に見つかると実に物欲しそうな顔をされるので、
家人の分もあらかじめ作っておいた。

そうそう、表記だが冒頭のToHeart2の笹森花梨の台詞は「タマゴサンド」のようだ。
どうでもいいな。
2008年 02月 12日 |
2/11()、唯護一刀の面々と共に鷲宮(わしのみや)神社へ行ってきた。
折りしも当日は、商工会議所の方で色々と作ったらき☆すた関連のアイテムや
食べ物の販売も行われるという日だったらしい。
こなたにちなんでチョココロネ、それもかなり大きいやつがあるとのことなので、
話の種に買ってみることにした。
鳥居前の大酉茶屋さんの前へ行ってみると、先客なのか折りたたみ椅子に腰掛けて
アニメ情報誌のらき☆すたページを熱心に読みふける同志が居た。
「並んでらっしゃいますか?」と声をかけると、そういう訳でも無かったらしく
自分が先頭になって行列を形成。

10時、店の人がきて整理券を配ってくれる。
聞けば、メガチョココロネ(というんだそうな)は30個限定なのだとか。
11時ごろ届くというので、代金600円を払い券を受け取っていったんブラブラ。

受け取ってみると、さすがにこれは大きいぞ。
ということで、家に持ち帰って計量してみた。
d0119595_13473597.jpg

重さは約350グラム。
d0119595_13481893.jpg

d0119595_1348273.jpg

d0119595_13483411.jpg

寸法、210×110×75(mm)。
菓子パンのサイズじゃねええええええええええええええええ
さすがメガ。
数日かけてちまちま食うことにします。

桐絵馬ストラップも買ってきた。
d0119595_1351139.jpg

2008年 02月 01日 |
先日、親戚から「にらの唐辛子醤油漬け」の作り方を伝授された。
簡単な割に、ご飯のお供になかなか結構な一品なので
ここに作り方を紹介しておく。

にらを用意して、ざっと洗ったら
d0119595_173895.jpg

5mm幅くらいに刻んでいく。多少大きさが違っても気にしない。
相手はにらである。長くなったからといって噛み切れないとかいう訳でもなし。
d0119595_1739684.jpg

ボールに入れ、醤油をじゃぶっとかける。
唐辛子は韓国材料店なんかにあるような、細かい粉末のものがいい。
d0119595_17404918.jpg

画像では小さじ山盛り2杯といったところ。
d0119595_17431954.jpg

丁寧にかき混ぜる。
醤油の量は底を返したとき、溜まっているくらいが適量らしい。
画像では醤油が顔を出していないので、もうちょっと足してみた。
d0119595_17444537.jpg

化学調味料を小さじ1杯、ごま油をひと、ふた、さん回し。
さらに混ぜ合わせると、だんだん醤油が効いてかさが減ってくる。
d0119595_17455258.jpg

容器に移して出来上がり。
d0119595_17461257.jpg

出来立ての新鮮なにらの香りとシャープな辛さを楽しむもよし。
だんだん漬かりが深くなってくると、辛さの奥の唐辛子の香ばしさが出てくる。

唐辛子の量はお好みで加減してください。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon