いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
2008年 10月 26日 |
秋も深まって参りました。
皆様、いかがお過ごしでございましょうか。
さて、脈絡なくここでパンヤ大会のお知らせ。

期日:11月8日(土)
時間:21時開始(2時間ほどを予定)

レギュレーションは下記の通り。

使用キャラクターは初期キャラである
ケンまたはエリカのみ
服、アクセサリー、キャディ等を装備しない
「裸」の状態とします
使用クラブは初期クラブのみ(強化は自由)
消費型アイテムも使用不可とします


4名までの部屋をいくつか作り、メンバーを入れ替えたりしながらまったりと遊べたらと思います。
当日の人数しだいですが、最後に大会などやるのも一興かと。
なお、当イベントの主旨は参加者各位の親睦を深め合うところにあります。
過度にスコアに拘って空気読まない発言とかする方は参加をご遠慮ください。
つうか来ても蹴るから。

なお、今回はヨーグルティング関係の友人(及びその友人)のみの募集とさせていただきます。

こんな内容のイベントですが、参加してもいいよ! という方はコメント欄にお名前とパンヤでのキャラクター名を書いてくださいな。
あと、オレは全然パンヤに詳しく無いので、これだと重大な見落としがあるじゃん何やってんのチミ、みたいなのがあったら是非突っ込んで下さいお願いします。
2008年 10月 12日 |
今日は画像は無しで。
ご飯と味噌汁。
これだけで飯が食えるようになったというのは、やはり歳を取ったということなのでしょうか。
昔は味噌汁なんて見向きもしなかったのになぁ。
そんな訳で、三日前に作った豚汁の残りで朝飯を終えたオレがお送りします。

味噌汁ってのも、いざ自分で作るとなるとなかなか難しいものだったりする。
出汁は何でとるか、その分量は水に対してどのくらいなのか、そして味噌の分量は。
などなど、自分でやってみると意外と試行錯誤のしがいがあるものだ。
だから、一人暮らししてる人なんかだと、面倒だからお湯注げば出来上がるインスタントで充分、てなことになるのも頷ける。
オレもキャンプに出たりしたときはインスタントのお世話になるし。

でも、たまに作ってみると新しい世界が開けるかも知れませんよ?

オレの味噌汁の作り方。
鍋に水を張って昆布を一切れ放り込み、頃合を見て火にかける。
沸騰直前に昆布を取り出してかつお節を投入、少々煮立ててから火を止める。
かつお節の量は水2カップに対して1カップ山盛り、とかいうけどいちいち計ってらんないので適当に。
昆布は水2カップなら2cm四方くらいかね? 良く判らん。

さて、出汁をざるかなんかでこして鍋に戻し、煮る必要のある具ならここに入れて煮る。
煮なくてもいいものなら味噌を溶き入れてから具を入れる。
味噌は食べて美味しいと思う好みのやつでいい。
九州の人は甘い風味の麦味噌がいい! と言うかも知れないし、越後の人は麹のたっぷり入ったものが最高! というかも知れない。
信州、仙台、尾張、京都などなど、地方によって様々な逸品があるのが味噌である。
好きなのを使いたまえ。
オレは大抵信州あたりの赤すぎず白すぎないヤツを使う。
しじみ汁やなめこ汁には八丁味噌を使うけどね。

味噌の分量は一人前の椀に対してピンポン玉ひとつくらい、らしいが味噌によって塩気は随分違うので味見しながら試してみて。

もやしを油でさっと炒めたもの(まだ白っぽくて生っぽいうちに火を止める)をぶち込んだものや、同じようにほうれん草を炒めたものを入れた味噌汁が好き。
七味を振って啜ると体があったまるし、寒い季節には実にいい。

コンスタントに料理を作るようになってから随分経つけれど、自分で納得がいく味噌汁が作れるようになったのは最近のことだ。
最初は誰でもテキストと顔つき合わせてチャレンジしていくものだと思うけれど、目分量、手分量でうまい味噌汁が作れるようになったら、料理のベテランを自称してもいいように思う。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon