いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
2009年 04月 26日 |
更新ついでに、作りをちといじってみた。

からまわりオーバードライヴ

数えたら、MEMO書いてる店の数が66件あった。
狙って開拓してるわけじゃないけど、結構行ってるんだな。
2009年 04月 09日 |
といいつつ実は中古ですが。
ホンダのフォルツァ、04年式。
d0119595_14265190.jpg

今までのフリーウェイに比べると、かなり車格が大きい。
停める場所には気を使いそうだが、その分乗り味は安定している。

シート下スペースはかなり広いけれど、後ろに荷物を括り付けたりするのは苦手そうだ。
そもそも、ロープを引っ掛けたり出来るような箇所が殆ど無い。
キャリアを付けるか、はたまた手持ちのGiviケースを付けられるようにステーを付けるか。
ロングスクリーンも欲しかったりするしなぁ。

当面はこのまま乗りますが。
2009年 04月 07日 |
ぬか漬けをかき混ぜるの図。
d0119595_10305771.jpg

漬け始めてふた月くらいか。
スーパーでタッパ容器と袋入りの味付きぬか粉末を買ってきて、お手軽に始めて見た。
最初のうちはただの塩漬けの味しかしないのだが、一週間くらいするとぬか漬けらしい味になってくる。

ここ何年か、食い物の好みがオッサン化してきた変わってきて、若い頃は見向きもしなかった味噌汁やら漬物やらが好きになってきた。

ぬか漬けは、毎日一回は底からよーくかき混ぜてやらないといけないのだけれど、これはかき混ぜを怠ると、表面に雑菌(この菌は酸素が好きなのだそうな)が繁殖して不味くなるからなんだとか。
そして、野菜を漬けていると段々ぬか床が水っぽくなってくるので、時折ふきんか何かで水分を取ってやる。
あとは様子を見ながら、ぬかや塩を足してやればいい。

なす、きゅうり、大根、人参、キャベツ、セロリ、蕪なんかを良く漬けるけど、オレは浅漬けのきゅうりが好き。
まだ果物のような清冽な香りの残るきゅうりに、ぬかの風味がわずかに絡み付いて、実に結構。
とかいいつつ、じっくりと漬かった古漬けのきゅうりもこれまた美味い。お茶漬けに最高。

北九州にはぬか味噌を使った煮魚料理があるらしい。
一度食ってみたいもんだ。
きっと焼酎にどんぴしゃだろうなぁ。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon