いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2010年 09月 17日 |
今年の夏は、庭から2階にあるオレの部屋のベランダまで、ヘチマを這わせた。
d0119595_16332428.jpg

暑すぎて虫も飛ばなかったのか、あまり実は生っていないのだけど、それでもひとつふたつは小さなのが出来ている。
d0119595_1635013.jpg

なぜヘチマなのかというと、久しぶりにヘチマのたわしでカラダを洗いたくなったからだ。
一緒に瓢箪も播いたので、実が生ったら酒入れにしようと思っていたのだが、残念ながらこれは全く育たなかった。

ヘチマ、頑張って大きくなれよ。
お前で背中擦るのを楽しみにしてるぞ。
まあ、一人じゃ背中は擦れないんだけどな。

おまけ。
櫛枝がやってきた。
d0119595_16371782.jpg

釣り上がった眉が、意志の強さを感じさせる。
活発な彼女にふさわしい表情だ。

盛るぜぇ~、超盛るぜぇ~の声が聞こえてくるようだ。
VTR
2010年 09月 15日 |
新しいバイク、HONDAのVTRが納車された。
排気量250ccの小兵ながら、軽く取り回しの良い車体、軽快な吹け上がりのエンジン、素直でクイックなステアリングと、乗って楽しいバイクである。
なんかオレ、いっぱしのバイク乗りっぽい発言してるな。
峠とか最高速とか、全然ダメなのに。

色は青にした。
d0119595_1912336.jpg

純正のサイドバッグとKIJIMAのリアキャリアを付けてみたけれど、フォルツァに比べて(比べちゃ可哀想だけど)積載力は大幅に落ちる。
サイドバッグは小型なのでさほど物が入らない。
もうちょっと、積載については試行錯誤してみるつもり。
GIVIのケースでも付けてみっかな。
でも、畑で使う肥料だの土だの買いに行くことを考えるとキャリアのままの方が良いんだよな。
むーん、悩ましい。
d0119595_19231595.jpg

ニーグリップ部が絞り込まれたタンク。
V型のエンジンレイアウト故の細身な車体と相まって、操縦ポジションはコンパクト。
d0119595_1912467.jpg

魚眼で撮ってみたら、遠近感が強調されてちょっとイカす。
d0119595_19125295.jpg


久しぶりのギア付きなので、ぎくしゃくした走りになってしまうが、そのうち慣れると思う。
走行距離500km程度までは慣らしのつもりで、「急」の付く操作は避けてくれ、と言われたので気をつけよう。

さて、これからよろしく頼むぞ、相棒。

そして、少しづつ九州ツーリングのツーレポをアップ中。
今回は4日目、唐津まで。
ブログメニューの右上のリンク、オレの公式Web Site(オイ)、「からまわりオーバードライヴ」の「ツーリング記録」にて。
2010年 09月 10日 |
魚の目、じゃなくて魚眼。
SIGMAの10mm F2.8 EX DC FISHEYEを買った。
d0119595_1648470.jpg

対角線魚眼レンズである。

現在、レンズはEOS Kiss X3に付いてきたAPS-C専用の18mm-55mm、55mm-250mmのズーム2本、家族の銀塩EOSの遺産である50mmコンパクトマクロ1本の計3本を持っていて、室内で何かを寄って撮る時はマクロ、風景を撮るときは18mm-55mm標準ズーム、といった感じで使い分けている。
7月の北海道ツーリングで、荷物の関係で一眼を諦めてコンデジで妥協した経緯もあり、8月の九州ツーリングには半ば意地になってX3を持って行ったのだが、レンズは1本だけにせざるを得ず、画角が望遠気味になってしまうマクロでは無く、標準ズームを付けっぱなしにして出発した。
旅先では風景を撮ることが多いので、広角に出来る方が都合が良かったし、手ブレ補正機能もある標準レンズがド素人のオレとしては使いやすかったのだ。

北海道へ行って、本当に見渡す限り180度以上が海! 山! 大平原! な景色を見て感動し、目の前のこの景色をカメラに収めたいなあ、と思ってから、魚眼レンズが気になるアイテムになった。
結構高価なのでしばらく迷っていたけれど、この度思い切って買ってみたという訳だ。

SIGMAは対角線魚眼の他に円周魚眼も出しているのだが、風景に使いやすそうな対角線にしてみた。

さて、さっそく取り付けて撮ってみますか。
d0119595_17474675.jpg

d0119595_1748941.jpg

d0119595_17482155.jpg


使い方に工夫は要りそうだけれど、なかなか楽しい。
しばらくこれ付けっぱなしにして遊んでみよう。
2010年 09月 06日 |
ちょこちょこと更新中。
とりあえず2日目までUP。

からまわりオーバードライヴ
2010年 09月 03日 |
一年半弱乗った、HondaのMF08 Forzaを売却してきた。
車体が大柄なので、以前乗っていたフリーウェイのように、何食わぬ顔をして駐輪場の原付置き場に置く、ということは出来ず、電車で出掛ける時など駅周辺の駐輪場が使えずに困ることもあったけど、近所での食材の買い出し、ホムセンでのカラーボックスや組み立て家具など大物の運搬、さらに北海道から鹿児島までのキャンプツーリングなどなど、手となり足となって活躍してくれた、いいバイクだった。
コイツに乗って走った距離は12,500km。
そのうち8,000kmは、7月・8月のロングツーリングで走った距離だ。

そして次のバイク、VTR(色は青にした)を今日発注。
バイク人生(とは言ってもまだ8年だが)における、初めての新車だ。どきどき。
Forzaには及ぶべくも無いが、日常での積載を考えて、サイドバッグとリアキャリアを付けることにした。

納車は9月15日前後ということなので、楽しみに待とう。

そういや、北海道のは書いたけど、九州ツーリングのちゃんとしたレポート、HPの方に書いてないな。
納車までに書くとするか。
2010年 09月 03日 |
久々にベースの弦を張り替えた。
d0119595_16454224.jpg

フレットが曇っていたので、ちょいとピカールで磨いてピカピカに。
ブリッジも外してホコリを掃除、キレイになって気持ちいい。

昔は新しい弦の音って、なんかフィンガーノイズが目立つような気がして嫌いだったんだけど、アンプでミドル域を持ち上げ、微妙なタッチを前面に出すスタイルになってから、却って好きになった。

こないだ、久しぶりに部屋でアンプに繋いで鳴らしてみたら、ジャックの接触不良やら、ヴォリュームポットの固着やら、サーキット全般をメンテナンスしてやらないといけない感じだった。

人前で演奏する機会があるで無し、別に焦眉の急という訳では無いのだが。
ま、そのうち手を入れるとしよう。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon