いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
2011年 08月 26日 |
ハバネロが実を付けてきた。
d0119595_11057100.jpg

大きさはこのくらい。
d0119595_111738.jpg

同じ日に植えた硫黄島唐辛子の方は、まだ花も付けてない。

つうか、赤ジソでかくなりすぎ。
d0119595_1113983.jpg

畑におけるオレのハーブコーナーを確実に圧迫しつつある。
そのうち引っこ抜いてくれよう。

トマトやキュウリは片付けてしまったので、夏野菜! という物が唐辛子の他はナスくらいしか無いなぁ、何か撮るもの無いかなぁ、と隅々まで見回ったら、ありましたよ。
オクラの花。
よくよく見ると、堂々とした立派な形。
d0119595_1122018.jpg

ちなみに、オクラはこんな風に生る。
これは今日の午前中に撮ったんだけど、おそらく今日の夕方か明日の朝には食べ頃の大きさになるはず。
キュウリなんかもそうだけど、びっくりするくらい成長が早い。
d0119595_1124111.jpg


こちらは秋のお楽しみ、さつまいも。
d0119595_118656.jpg

苗というか蔓を植えた直後は「ホントに大丈夫なのかこんなんで」と思うくらいしなびてて心配になるんだけど、中々どうして、気が付けばちゃんと育っている。

落花生も花を付けてた。
d0119595_1143046.jpg

d0119595_11358.jpg

豆の花って可愛いよね。

さて、酒の肴に使うのに、青じそを2、3枚摘んで帰るか。
2011年 08月 24日 |
6月の半ばに漬けた梅を、今頃になってやっと干すの図。
d0119595_13151366.jpg

今年は雨が多く、土用の辺りからずっと天気が安定しなかった。
お、今日はちょっと天気が良いな、と思っても、夕方には土砂降りになったりすることも多く、中々梅を干せずにいたのだけれど、ここ2日ばかり晴れ間を狙ってちょこちょこ干したら、それっぽい梅干しになった。

やっぱ、干さないとこのしわしわ感とふにゃふにゃ感が出ないんだよな。

今年は畑に植えてある(というか生えてきた)赤ジソを使ったんだけど、ちょうど必要な頃には大して大きく育って無かったので、梅に対して量はかなり少なめになった。
なので、梅があまり赤く染まっていない。
今頃になってわさわさと大きく育ってやがる。しーっと。

梅は4kgあるので、3人家族で1年は優に保つだろう。
おにぎりとかお茶漬けにすると美味しいんだよね。
2011年 08月 09日 |
天気が良かったので久々にバイクにまたがってみたら、ちょこちょこと汚れていたので洗車するの図。
バケツの水に食器用の洗剤をちょこっと垂らし、同じく食器用スポンジの古くなったヤツでじゃぶじゃぶ、ごしごし。
d0119595_8515628.jpg

リアホイール周りはチェーンのオイルが飛んで油まみれになっているので、ここだけは別にしたブラシで。
ホースで水をかけて洗い流し、終了。

本当はこのあとチェーンを洗浄して新しいオイルを差し、車体にワックスを掛ければ完璧なんだけど、今日はこれで良しとしておこう。暑いから。

しかし、来月で買ってからまる一年になるのに、未だ走行距離が3000kmも行ってないのは、やっぱり半年前にクルマ買ったからなんだろうなぁ。
以前は暑かろうが寒かろうがバイクにまたがって移動してたし、雨なら雨で淡々とカッパ着て走ってたもんだが、この頃ではちょっと天気悪いとすぐにクルマに乗り込んでしまう。
エアコンかけて音楽かけて、雨が降っても無問題。
ああ便利。

でも、乗ってて「自分の乗り物」という気分になるのはやっぱりバイクなんだよなぁ。
クルマの場合は「運転」だけど、バイクの場合は「操縦」とか言いたくなるのは、バイクのアクセルをスロットルとも言うように、どこか航空機と共通する何かがあるんだろうか。

操縦はおろか、乗ったこともないけど、飛行機。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon