いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2012年 10月 31日 |
硫黄島唐辛子を収穫してきた。
実がやっと赤く熟しはじめたところだったんだけど、もう木のほうが枯れ始めてたんでね。
そんな訳で、畑の真ん中に一升瓶の通箱を引っ張り出してどっこいしょと腰掛け、引っこ抜いた枝から小さな実をひとつひとつ、はさみでパチン、パチン。
大きいもので1.5cmってところかな。
小さいちいさい唐辛子。
d0119595_11463229.jpg

うーむ、ういヤツういヤツ。
実際は辛いヤツですが。
ホントに辛いのかよこのちんまいのが、と畑で何気なくひと粒口に放り込んで、えらい目に遭いました。

さてさて、こいつはどうやって喰べようかなー。
生のまま刻んで味噌と合える唐辛子味噌が、酒の肴になるし保存も利くしで手っ取り早いんだけど、前に鷹の爪で作ったのがまだまだあるしな。
ナンプラーに漬けておいて、トムヤムクンとかタイカレー作った時に振りかける、なんてのもいいけど、最近あまりタイ料理喰べないしなー。
とりあえず干しておいて、オリーヴオイルにでも漬けるか。
2012年 10月 01日 |
にんにく植えますよ。

しかーし!
種が出回り始めた頃、やけに貧相な小さいのしか並んでなくて、もうちょっと立派なのが出てきたら買うかー、などと余裕かましてたらあっというまに売り切れ状態。
2〜3軒回って、最後の店で「うちにももうこれしか有りません」と言って店員さんが持ってきてくれたのを3袋、やっと手に入れた。
d0119595_10483577.jpg

いつもは「嘉定種」という品種なのだけど、今年は「上海種」というのになった。
どう違うんだろうね。

例によって溝を切ってオルトラン粒剤を撒いて、こぶし1つ半くらいの間隔で並べていく。
d0119595_1048395.jpg


全部で60個くらいかなあ。
今回はもっぱら自家消費になりそう。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon