いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2012年 11月 14日 |
前に買って忘れてたカレーペーストを見つけたので昼飯に。

レッドカレーペースト(激辛・メープロイ) 50g

MAE PLOY(メープロイ)というブランドのレッドカレーペースト。
ケーン・ペットってやつでしょうか。
冷蔵庫になすとピーマンがあったから、具はこれにしよ。
米はこれまた数年前に買ったタイ米があったので、これをお湯で茹でることに。

中華鍋に油を引いてカレーペーストを炒め、香りが出てきたらなすとピーマンを投入。
火が通ってきたら缶詰のココナツミルクを投入。
おー、この缶って缶切りで開けるタイプか。なんか久々に見たな。
って缶切りどこだ缶切り。

ココナツミルクの缶詰は、中味がジュース部分と固形部分に分離してたりするので、
スプーンで掻き出して400gひと缶丸々を余すところ無く鍋に。
煮立ってきたらお味見、うーん、すこーし塩気が足りないかな?
冷蔵庫からナンプラーの小瓶を取り出し、ささっとひと振り。
のつもりが意外と口の穴がデカくてバシャッって感じで入っちまった!
いいさ過ぎたことは振り返らないのさオレはラララー。
d0119595_12454752.jpg

カレーの方はこれでよし、ご飯の茹で加減を見よう(パスタみたいだ)。
よし、こんなもんでしょ。
ザルにあけて湯を切り、皿に盛って出来上がり。
d0119595_12472743.jpg

いっただっきまーす。

塩気はちょこっときつかったけど、久々のタイカレーは美味しゅうございました。

ペーストを炒めているとき、唐辛子のせいで部屋の空気までひりひりしてきて、
食卓にいた母がゴホンゴホン、ハクションと大騒ぎしていたのは申し訳なかった。

実はもうひと袋有るんだけどな、カレーペースト( ̄ー ̄)
2012年 11月 07日 |
朝晩寒いデース。誰だお前。
さて、11月になれば玉ねぎ植える季節。
今年も苗は畑の地主さん経由で購入。
長野から買ってくるのだそうな。
d0119595_936378.jpg

これの葉っぱを1/3ばかり、はさみでチョキン。
d0119595_9384776.jpg

とう立ちを防ぐため、と聞いてましたが、植えてから根が付くまでの間、葉っぱからの水分の蒸散を防ぐ意味合いもある、と最近参考にしてるブログには書かれていました。
オー、農業ムズカシネ。

去年と同じく、マルチは使わずにそのまま溝を切り、オルトラン粒剤を少々撒いて植えた。
苗は全部で300本、一列50本で植えていけば6列だな。
d0119595_9394245.jpg

少し多めに入っていたようで、全部で310本ほどになった。

そうそう、ソラマメはどうなったかなー。
d0119595_947532.jpg

なんだ、この白いのは?
実はこれ、防寒・防霜効果のあるシートなのです。
霜にあたるとすぐ枯れちゃうから、今年はこういうので防いでみようかな、と。

めくってみると、おお!
ちゃんと芽が出てる!
d0119595_9495764.jpg

d0119595_950323.jpg

ソラマメは発芽しにくいらしいので、蒔くときは一箇所に2粒ずつ、運良く2つとも芽が出たら元気な方を残して間引け、と言われている。
これだと最大でもタネの数の半分しか育たない訳で、ひと粒ずつポットに蒔き、育った苗を植え替えた方が無駄が無い、という意見もある。
今年はいつものように2粒ずつ畑に直蒔きしたけれど、来年はポットでやってみようかな。

もう少し大きくなったら、赤色斑点病対策に薬剤散布しないとな。

にんにくも元気に伸びてきた。
d0119595_95177.jpg


しっかり育てよ、来年のオレの酒の肴たち!
2012年 11月 02日 |
寒くなってきたので、冬用のグローブを購入。
さすがに指切りメッシュグローブじゃ厳しいもん。
例によってモンベルのにした。

モンベル(mont‐bell) ウィンドストッパーサイクルグローブ

モンベル


これのガンメタル。
ホントはもっと明るい色(メッシュのやつはオレンジ)が目立っていいんだけど、このモデルにはそういう色展開が無い上に、ちょうどいいサイズがこの色しか無かったという。

グローブに限らないけど、着るものはやっぱり実際にカラダに合わせてみないとサイズが判らないから、通販で買うのはちょっと気が引ける。
なので、ついついモンベルに行っちゃうんだな。
自転車用のウェア類が豊富に置いてあるところが、近場にあればいいのになあ。
まあ、モンベルは物の作りはしっかりしてるから満足してますが、着るものからカバンまでモンベルだらけだよこの頃。

さてこのグローブ、薄手で軽量、とってもしなやかなのに防風効果を謳ってあって、余程の厳冬期で無ければ十分凌げそう。
つうか多分そんな厳冬期にはチャリ乗らないだろうなオレ。

メッシュグローブも落車して手のひら部分が擦り切れたり、あちこち破れはじめててそろそろ買い替え時なんだけど、それはまた暖かくなった頃にしましょう。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon