いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2013年 07月 17日 |
d0119595_1338052.jpg

なんだこりゃ。
5月中旬にタマネギを収穫した跡地に、茫々と繁る雑草たち。

実はこの雑草の中に、スイカの蔓が潜んでいるのだ、にひひ。
d0119595_13405072.jpg


植えた苗は2本だけなんだけど、あちこちに伸びてきてエライことになっている。

d0119595_1343547.jpg

こんな小さな実も出来てきた。
楽しみだなぁ。

カラス避けにネット掛けとこっと。
2013年 07月 13日 |
d0119595_16423022.jpg

それ去年もやったネタだろ。
と気付いたアナタはスルドイです。
まあ普通は忘れてると思いますけど。

さて、今までは紫外線がじりじりと肌を焼くような季節になると、UVカットを謳う長袖Tシャツを着てチャリに乗っていた。

(モンベル)mont-bell WIC.ロングスリーブTMen's

mont-bell(モンベル)


しかし、このところチャリに乗る時は半袖ジャージを着ることが多い。
やっぱ、背中のポケットの便利さに慣れると、やめられないんだよねぇ。

なので、モンベルのアームカバーを買ってみた。

(モンベル)mont-bell ジオラインメッシュ サイクルアームカバー

mont-bell(モンベル)


近所に出来たイオンバイクという量販店を覗いてみたら、別メーカのもっと安いアームカバーも有ったんだけど、紫外線カット率的な表示が無かったので、値段に飛びついて買う→フツーに日焼けして悲しくなる、という流れを想像してしまい信頼の(オレ的に)モンベル製品になりましたとさ。

コイツには紫外線を98%カット、と書いてあるけれど、さてさてどのくらい効果は有るのでしょうか。
実は上に挙げたモンベルTシャツも90%カットとなってるけど、カンカン照りの下を長時間走ったら普通に焼けたしなぁ。

ちなみに、自分の上腕廻りを測るとカタログサイズ的にはLなんだけど、Mで大丈夫だった。
上腕部・袖口共にシリコンゴムなどは使われていないので、かぶれたりする心配もない。
装備して走ってみたら、風通しが良く涼しくていい感じ。
ずり落ちてくるとかも無く、実に快適。
今日は曇ってるので、いざ陽の光を浴びるとどうかな。

とりあえず、これで日焼け対策はばっちりだ!
まあ、まだ脚とか残ってはいますけど。
2013年 07月 10日 |
畑の枝豆が充分食べられるようになったので、この数日、ちょこちょこと採っては肴にしていた。

さて、昨夜も朝のうちに採ったヤツを食べてたんだけど、気がついたらもう随分と豆がパッチパチになってきてた。
これ以上畑に置いておいても、硬くなって大豆になるだけだから、というので全部収穫することに。
d0119595_9184419.jpg

d0119595_9195635.jpg

「湯上り娘」という品種で、香りが高くて美味しいのだ。
全部で300本くらい植えたんだよな、確か。

根っこと葉っぱを取って、ざっとひと洗いして土を落とす。
全部でこの洗濯かご2つ分あった。
d0119595_9203861.jpg

半分ほどご近所さんにおすそ分けして、残りはまた肴にしよっと。

春先にソラマメ、夏には枝豆、寒い時期にはストーブで大豆を煮て、そして豆腐は一年中。
最近は豆が美味しくて仕方がない。

トマトが色づき始めてきた。
d0119595_9285517.jpg

d0119595_929255.jpg

カラス対策に紐を張ってみたけど、果たして効果は有りや無しや。
2013年 07月 05日 |
お豆さんってニクイねぇ、とむかーし牟田悌三がCMで言っていたが(古いな)、とうもろこしだってニクイよね。
茹でて良し、焼いて良し、サラダなんかに使ってもいいし、フレークになって朝食のシリアル、トルティーヤになって軽食に、そして何より、バーボンという素晴らしい酒にもなる。

さすがに酒にしようと思って植えた訳では無いけれど、畑のとうもろこしがそれなりに実ってきたので、一本収穫してみた。
d0119595_8442979.jpg

少々歯抜けだけど、その辺は初めてのとうもろこし栽培ということで、ご愛嬌。

早速塩茹で。
おおー、ウマそうな香りが辺り一面に!
d0119595_8451599.jpg

うーん、柔らかい!
家族で分けあって食べました。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon