いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2013年 08月 26日 |
少しだけ涼しくなってきたかな、という感じのこの頃。

さて、今年も夏の間、我が食卓に山ほど食材を提供してくれた夏野菜たちも、そろそろお終いの時期。
これはきゅうり。5株植えて、最盛期には毎日10本くらい採れた。
d0119595_1875344.jpg

きゅうりはぬか床に入れて古漬けにしたり、茗荷、青じそ、すりごまと味噌で冷やし汁にしたりして毎日喰べた。
そうそう、残りご飯を冷水でさっと洗ってぬめりを取り、さらに氷水に入れて芯までつめたーくしたところを氷水ごとお椀によそい、よーく漬かった古漬けきゅうりでやると、中々オツな真夏の美味ですよ。

これはなす。今年はあまり良い出来では無かったなぁ。
d0119595_18151568.jpg

なすもぬか漬けにしたり、味噌汁にしたり、炒めたり。

トマトはもう片付けてしまったので、写真は無し。

すいかも今年は6個ほど出来て、ご近所さんにおすそ分けしたり、夏休みで遊びに来た甥っ子姪っ子に食べさせたり。

あと残ってる夏野菜はししとう、ピーマン、オクラ、鷹の爪といったところかな。
去年のししとうはどれもこれもエライ辛いのが生って往生したけど、今年のは程良い辛さで大変よろしい。
全然辛くないのも、ししとうらしくないもんね。

片付けた場所を整理したらまた耕して、秋に植える野菜の準備をしなくては。
2013年 08月 22日 |
なかなか梅を干すタイミングが無くて、8月後半に入ってからやっと干し始めた。
d0119595_15551410.jpg

いつもは毎日梅を取り込んで梅酢の中に戻し、翌朝また竹ざるに並べて干す、というやり方なんだけど、今年は梅酢に戻さず、代わりに夜露に当てるやり方にしてみた。
ざるに並べっぱなしでいいからラクチンだしね。

ところが、一日目は晴れてて良かったんだけど、二日目、三日目ともに夕方から雨。
その都度ざるごと部屋に取り込んで翌朝また干す、というカンジで計4日間。
結果的にあまり夜露に当たってないな。
5kg分の梅干しを枕元に並べて寝てたワタクシ自身は、たっぷりと梅イオン(あるのかそんなの)を浴びましたが。

まあ、それはそれとして、なかなかいい仕上がりになりました。
d0119595_1644490.jpg

ゆかりも別に取り分けて、それぞれ容器に閉まって保存。

今年は漬け始めにカビが出たりして暗雲たなびいたけど、まずは上々の出来になって一安心。

漬けるといえば、今年も12月頃にたくあんを漬けるつもり。
去年はいただき物の大根で作ったけど、今年はたくあん向きという品種の大根の種を買ってきた。

ぼちぼち畑も秋冬の野菜のために、手入れを始めないとなー。
2013年 08月 15日 |
今日は午後にチャリ散歩。
いつものGHR(見沼・緑のヘルシーロード)を七里総合公園で折り返す、30kmほどのコース。

もう彼岸花が咲いていた。
大崎公園にて。
d0119595_1818454.jpg

七里総合公園でひと休み。
今日は彼岸花を撮ろうとデジカメを持ってきていたので、記念撮影。
何の記念だよ。
まあ、昨日買ったシマノのジャージお披露目記念、ということにしましょうか。
d0119595_1821231.jpg

d0119595_18203082.jpg


今日も暑かったけど、結構強めの風が吹いていたので、わりと快適に走れた。
勿論、水分と塩分の補給は忘れずに、こまめに。
500mlのボトルにスポーツドリンク(2倍に薄めたもの)を入れてバイクに差し、ノーベルの男梅キャンデーをひとつ口に放り込んで出発するのがいつものパターン。
最近はサドルバッグの中に、塩分補給用としてカバヤの塩分チャージタブレッツを忍ばせている。
男梅キャンデーでもいいんだけど、真夏の炎天下サドルバッグに入れっぱなしにしとくと、ベトベトになって食べるのに難儀する。
タブレットならその点、使い勝手がいい。
途中で買い足すドリンクは、ミネラルウォーターが多いかな。
あまり暑い時には、ボトルから水を被ったりしてます。

帰り道は若干向かい風、軽めのギアでくるくるとペダルを回す。

帰宅して、この季節だけの楽しみ、冷水シャワー。
いやー、生き返る!

積算走行距離が5,000kmを超えた。
d0119595_18291126.jpg

まだまだ頼むぜ、相棒。
2013年 08月 08日 |
しばらく涼しい日が続いてたけど、ここんとこまた暑いねぇ。
でも8月といえば来週末にはイングランドのサッカーリーグ、プレミアリーグが開幕。
そしてそのまた1週間後には、灼熱のスペインを一周するロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕。
盛り上がってまいりましょう!

さてさて、今日のチャリ散歩の帰り道、久々にロードバイクを買ったお店へ寄ってみた。
最近、また5〜6速辺りへのチェーンの掛かりが鈍いので診てもらったら、チェーンが随分伸びてるとの事。
なーるほど、これも最近、踏み込んだ時にクランクが空回りしたりすることが有ったのはそのせいか。
交換しちゃった方がいいよと言うので、同じグレードの物に交換してもらった。
d0119595_11262180.jpg

現在の総積算走行距離は4936.5km。

暑さに負けないように、体調には気をつけましょう。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon