いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2013年 10月 17日 |
こんにちは。
最近、公私共に忙しいhybrid-jpです。

えー、お前に公なんてあったっけ? とか思ったアナタ。
ありますよ!

ラーメン業とか提督業とか。

ちなみにラーメン業はこちら
Yahoo! モバゲーのラーメン魂
提督業はこちら
艦隊これくしょん

まあそんなハナシはさてさておきおき。
実家が肉屋さん関係だという知り合いの方から、手羽先をたくさん頂いた。
使いやすいようにと前もって各部位に切り分けてある上、スープでも取って下さいと、処理した時に出た骨と先っぽの部分まで付けて下さった。

これは早速ラーメンを作らねばなるまいっ!
ラーメン業ではなくリアルで。

という事で、これがその先っぽ&骨。
d0119595_8234668.jpg

まず血抜きアク抜きのため、ぐらぐら沸騰した湯に10分ほど放り込む。
d0119595_824269.jpg

茹でこぼしてガラを水で洗い、こびりついたアクだの固まった血の残りだのを取り除く。

鍋にキレイになったガラとにんにく、しょうが、ネギの青いとこなんかを入れ、今度は水からじっくり煮ていく。
りんごとか白菜なんかの野菜類も入れると更に美味しいですね。
もちろん、芯とか皮とかでOK。
d0119595_827283.jpg

さーて、ぐらぐらさせずにくつくつと、1時間半ほど煮込んだところで味見。
うん、いいダシ出てるじゃないの。
d0119595_8282916.jpg

ざるで漉してスープの完成。
d0119595_8284614.jpg

ぐらぐら沸騰させて濁りのある濃いダシを目指すもよし、その辺はお好みで。

冷蔵庫にストックしてある煮豚のタレ(豚肉を醤油・水半々で煮込み、肉を取り出した後トロリとなるまで煮詰めたもの)を丼に注いで塩を少々、スープで延ばしたところに茹で上がった麺を。
今回は煮豚を作らなかったので、近所の肉屋で買ってきた焼き豚を1枚、母の得意の半熟味付玉子をひとつ。
そんでネギだよなネギ! やっぱりラーメンにネギは必須です。
d0119595_8323342.jpg

ネギがなかったらラーメンは作るなと言いたいくらいだ。

お前は山岡さんですか。

スープは仕上げに鰹節を加えて香りを乗せるのがいつものやり方だけど、今回はシンプルに鶏ガラオンリーにしてみた。
手羽だから脂があるせいか、コクもあって中々美味しいラーメンになったと自画自賛。

ちなみに、これ今日の朝飯でした。
朝からラーメン! そういうのもあるのか!
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon