いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2014年 03月 27日 |
そろそろ暖かくなってきた。
霜除けにソラマメに掛けておいた、不織布のトンネルもぼちぼち外してもいいかも。
d0119595_1058134.jpg

株元に化成肥料を少々撒いて、土寄せ。
株の真ん中までしっかり土を寄せて、枝の間を心持ち広げてやるようにしている。
d0119595_1058226.jpg

アブラムシがたくさん付いてる枝もあるから、マラソン乳剤を1000倍希釈で散布。

まだまだ背は低いけれど、花はたくさん咲いていた。
d0119595_10582019.jpg

美味しい豆が食べられますように。

にんにくもしっかりと太くなってきた。
d0119595_10582133.jpg

d0119595_10582227.jpg

こんなカンジで畑はいつもの春の景色ですが、今年はタマネギが全滅状態(植えた苗が全く育たなかった)なのと、レモングラスが去年の秋に虫にやられて枯れてしまったので若干寂しい。

1枚目の不織布トンネルの向こう側には、男爵いもが5kg植えてある。

ソラマメの収穫は4月末くらいから、にんにくは大体6月の頭くらい。
じゃがいもも、いつも6月くらいに収穫してるのかな。
毎年春先に収穫するうども、そろそろ土の中から顔を出し始めた。
まめに土かぶせてやらないと。

冬の間、お世話になったほうれん草や大根をそろそろ整理して、夏野菜のための場所を準備しないとな。
2014年 03月 08日 |
前回書いた自転車用冬物ウェアのうち、ウィンドブレーカを買ってみた。
例によってモンベル、ウィンドバイカーというモデルで、色はブルー。

(モンベル)mont-bell ウインドバイカー Men's 1130276

mont-bell(モンベル)

スコア:


(モンベル)mont-bell ウインドバイカー男性用 プライマリーブルー PRBL プライマリーブルー PRBL M 1130276

今まで着ていたウィンドブレーカ(モンベルのウィンドブラストジャケット)は厚手のフリースを着た上から着られるゆったりとしたデザインだったんだけど、このモデルは自転車用ということでか、あまり厚い中間着を着ることを前提にしていないらしく、造りはかなりタイトで、ジャージ一枚の上から羽織っても、同じサイズだとピッチピチ。
B地区が浮き出たのには我ながらキモかったですよ
なので、ワンサイズ上のにした。

さて、実際に着て走ってみた感想。
今までのヤツだと、走って汗をかいた後、ウィンドブレーカの内側が結構濡れていたんだけど、コイツは脇の下と背中の中央に設けられたメッシュ地がベンチレーションしてくれるので、あまりムレない。
結構な風の中だったけど、タイトなだけあってバタつかない。
ポケットは両サイドには無く、背中右側にジッパー付きのがひとつだけ。
スタッフバッグは付属せず、このポケットを裏返して、その中にウィンドブレーカ自身を収納してしまえるデザイン。
この状態で、ジャージの背中ポケットに突っ込んで持ち運べる。

中々使い勝手の良い製品でした。
2014年 03月 04日 |
1月、2月は引っ越しその他で色々と忙しく、年明けての最初のエントリが今日になってしまった。
いや、決して艦これとかWoTとかモバマスで忙しかった訳じゃ無いですよ?

ともあれ、今年も当ブログを宜しくお願いします。

さて、今年の冬は関東地方も雪が積もることが多く、中々思うように自転車に乗れない。
でも今日は朝からいい天気、気温もさほど低くない。
ということで、久々に見沼代用水・緑のヘルシーロード(GHR)をチャリ散歩してきた。

家を出て、いつも通りに綾瀬川沿いを北上、途中左折して東川口駅裏の丘を越えて東北道をくぐり、もう一つの丘を登って、東沼神社の辺りからGHRにドロップイン。
この辺りの用水路左岸は生コンで固めただけの(更に少し前までは中央に大きな穴が開いていた)大雑把な舗装だったんだけど、アスファルトでキレイに舗装しなおして有った。

Google Mapでいうと大体この辺り

見沼大橋料金所の下を通りぬけ、用水路に沿って北上。
風は今日も追い風。
なんとなく北風よりも南風の日が多くなってきて、こんなところからも季節が動いているのが判る。

さぎ山記念公園の先、見沼田んぼに小さな杉林(リリミア姫曰く「魔女の森」)があるんだけど、今日通ったら切り倒されていて、随分さっぱりした見晴らしになっていた。
d0119595_17231646.jpg


東武野田線の七里駅近い、七里総合公園で折り返し。
d0119595_17243781.jpg

パンジーやノースポールの咲く花壇。

今日は長袖のアンダーウェアに半袖ジャージ、ウィンドブレーカ、冬用レーパン、冬用グローブに耳あて、という装備。
ウィンドブレーカは割とゆったりしてるヤツだから、風の強い日は腕の辺りがバタついて中々にやかましい。
自転車用のタイトなヤツ買おうかなー。
あと、冬用の長袖ジャージも一枚くらい有った方がいいかなー。
などと考えているうちに冬が終わるのがいつものことなので、結局どちらも未だに買わずにいる。

冬用のレーパンは買ってみて実に重宝してる(さすがに夏用レーパン+レッグカバーよりも暖かいし防風もしっかりしてる)ので、冬用ジャージも使い勝手はいいんだろうけどなー。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon