いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2015年 02月 11日 |
今年から仕事に就いたので、今までのように「チャリは平日の昼間に限るぜ」などと嘯いてもいられない。
今日、建国記念の日はお休みだったので、久しぶりにロードバイクで見沼代用水・緑のヘルシーロード(GHR)を走ってきた。

冬物のロングパンツに長袖Tシャツに夏物ジャージ、その上にウィンドブレーカを羽織って13:00ごろ出発。
次のシーズンには、冬物ジャージ買ってみようかな。

そうそう、緑のヘルシーロードだからGreen Healthy RoadでGHRって勝手に呼んでますけど、こう呼んでるのはオレだけなので注意。
他のサイクリストさん達に言っても多分通じません。

さて、加田屋のあたりに今年もありました、フナノ。
d0119595_17522865.jpg

昔は稲刈りの済んだあと、藁をこうして積んでおき、最後まで無駄なく使いきっていたのだとか。
50年ほど前を最後に作られなくなったのを、NPO法人の皆さんが復活させたものだそうです。

NPO法人 見沼ファーム21のサイト ふなの作りのページ

桜の舞い散る季節を過ぎて、青々とした稲を眺めているうちに、真夏のギラつく照り返しと濃い影のコントラスト。
黄金色の稲穂と落ち葉の向こうにコスモス畑、やがて葉を落とした木々の中を駆け抜ける冬。

四季折々の顔を見せるGHR、気持ちよく走れるいい道です。
2015年 02月 07日 |
ぼちぼち漬かったでしょ、というカンジのベランダのたくあん。
d0119595_12284932.jpg

どーれ、なかなかいい具合に見えるじゃないの。

今年は収穫が遅れたせいか、固かったりスが入ったりしてる大根が多い。
柔らかい部分だけを切って試食、うん、美味しい!

二つの樽で塩加減が違ったみたいで、小さい樽の方は若干しょっぱい。
そりゃそうだ、最初に総量は決めたものの、振り分けたのは目分量だしな。
元にした大根の総重量も、デカイの中ぐらいの小さいのを一本ずつ量って、それぞれ近いサイズのヤツの本数掛けたざっくり計算だし。

次回までに大きい秤を用意して、一本一本計量した方が間違いないね、ウン。

そんな適当な作り方だったけど、それなりに良い味になった。
酒にご飯に活躍してもらいましょ。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon