いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2015年 05月 31日 |
さて、雨予報だったのに晴れたので、畑のたまねぎを収穫。
d0119595_911026.jpg

葉と根を切って、土を落としてカゴに。
今年は花芽出したのも少なく、病気も大したことなく良い出来。

にんにくは全部の株に病気が広がって、待ってももう大きくならないだろう、とこれも収穫。
小ぶりな出来だわさ。
d0119595_9124984.jpg


ともにベランダでしばらく干そう。
2015年 05月 24日 |
GWあたりからちょこちょこ摘んでた畑のソラマメだけど、そろそろ葉っぱが落ちてきた。
実も黄色っぽくなってきて、もう剥かないと皮が固い。
d0119595_10424916.jpg

玉ねぎもみんな倒れて、収穫時。
でも今日は天気良くないから、晴れの日に抜きましょう。
d0119595_1043175.jpg

こっちもそろそろ収穫時のにんにく、今ひとつ元気がない。
d0119595_10432378.jpg

若干病気にかかってるっぽいし、抜いてみても
d0119595_10463148.jpg

d0119595_10432993.jpg

まだこんな大きさ。
今年は今ひとつの出来なのかなぁ。

さてさて、ソラマメを収穫して片付けちゃいましょう。
d0119595_1042597.jpg

今年はこれでおしまい。
妹のところに少し送ってやろう。
2015年 05月 19日 |
最近ネトゲをやってない。
まあ、仕事行く前にちょこちょことモバマスだとかラーメン魂だのはやってたりするけど。

どのみち無職時代のように、毎日まいにち朝から晩どころか深夜までPCにべったり張り付いてゲームをする、なんてことは出来ないし、じゃあ休日は? といったって気力体力的にももう無理だしやりたくもない。

そんな訳でネトゲ、中でも大規模なMMOなどからは自然足が遠のいていたのだけれど、久しぶりにNCSOFTのサイトを覗いてみたら、クロニクル時代のリネージュⅡが無料で遊べるサービスがあった。
リネージュⅡといえば、ヨーグルティングで知り合った人に誘われて2006年、まさにクロニクル4の時代に始めて、休止したり再開したりで6年くらい、時には攻城戦クランやFPK戦クランに参加したりと、考えれば一番のめり込んだネトゲである。

本家のサービスの方もLv84までは無料、などとなっているので最高キャラが78だかの自分はそっちでも無料で遊べる訳なんだけど、何となく懐かしくなってクラシックサーバーの方にキャラクターを作ってみた。

YGの友人に誘われて最初に作ったキャラクターがダークエルフだったので、それにならって今回も。
アインハザードサーバーのDE村にキャラを作成。
最初のはメイジだったので、今回はファイターにしてみた。
DEの短剣職ってやったことないので、そっちに進めていこうと思ってます。
攻撃力を倍加させるソウルショット(ゲーム内通貨で買える消耗品)などを使わず、一生懸命お金を貯めて装備を買う。
懐かしいなあ、こういうゲームだったよなリネ。
別の友人曰く「当時のマゾ設定よりもドロップと収入絞ってあるらしいからよりマゾいぞ」だそうですが。

d0119595_9285047.jpg


キャラクターの名前は、横見たら「茄子 アンダルシアの夏」のブルーレイが有ったのでそこから採りました。

しかしクロニクル時代ってことは、モンスターに倒されると自分の装備落としたりするんだろうか。
PKはともかくMPKに気を付けながら狩りをする、なんてのも懐かしい。

ちょこちょこ遊んでいくとしましょう。
2015年 05月 13日 |
今日はお休みなので、ソラマメの枝整理に畑へ出動。
ひと株ひと株、一本一本枝を見ていって、アブラムシが多く付いている枝を見つける。
実に多少付いてるくらいなら指先でアブラムシを潰すだけだけど、あちこちにびっしりとアブラムシが付いて病気にかかってたり元気が無くなってたりする枝なら、根本からハサミでパチンと切る。
例年はこまめにアブラムシ対策としてマラソン乳剤を散布してたんだけど、今年はなかなか手をかけられず、結果的に今までで一番の減農薬栽培になった。
その割に、思ったより病気にもかからなかったなぁ。

枝整理しながら、切り捨てた枝に生ってた豆を収穫。
まだ若い豆だけど、皮ごと食べられてこれまた美味しい。
d0119595_9101755.jpg


にんにくはそろそろ花芽を摘む時期。
d0119595_9195911.jpg

普通の葉っぱみたいに真ん中からにスッと伸びてくるけど葉っぱと違って節があって、その下はいわゆる「にんにくの芽」になるのが花芽なんだけど、今年植えたホワイト六片は見ただけでは花芽が出てないように見える。
とりあえず触ってみて、固く詰まったカンジのヤツは暫定花芽認定して切った。
ホワイト六片がみんなこうなのか、それとも今年の我が畑だけのことなのかは判らないけど。

夏野菜も植えました。
トマト
d0119595_9202692.jpg

きゅうり
d0119595_9203170.jpg

なす
d0119595_9204050.jpg

枝豆
d0119595_9204571.jpg

ピーマンにししとう
d0119595_9205024.jpg

ゴーヤ
d0119595_9205438.jpg

オクラ
d0119595_921157.jpg

またひと夏お世話になります。
きゅうりは古漬けにして来年まで食べる。

おまけ。
タイムが花盛りでした。
d0119595_923367.jpg

PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon