いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2015年 08月 30日 |
先週の日曜日、陸自の総火演を観てきた。
新宿を6:45に発つロマンスカー、あさぎり1号でいざ出発。
d0119595_87325.jpg

d0119595_872763.jpg

8:21、終点の御殿場に無事到着。
d0119595_873677.jpg

小雨がぱらついたり太陽が顔を出したり、という天候の中、タクシーで会場へ。
数十分の行列のあと、シート席に到着。

さて、始まりましたよ。
最初は砲兵の出番、口径も性能も異なる自走砲が号令でおのおの発砲、目標に同時に弾着させるという演技。
d0119595_8121353.jpg

いやー、すごい迫力。
こりゃ遠くからカメラ構えながらなんかより、しっかり観て心に焼き付けておこう、と思いこれ以降写真撮ってません、ははは。

その後、戦闘ヘリが出てきたり偵察車両、歩兵携行火器、高射砲、戦車などなど多数登場。
休憩を挟んで、我が国の離島に敵が上陸、占拠したという状況を想定した奪還作戦の展示。
航空自衛隊のF-2による攻撃、ホバリングするヘリからのファストロープ降下、砲兵の支援射撃の下、機甲部隊の前進。
なかなか見応えあった。

全展示終了後、演習に参加した各車両、回転翼機の展示が。
同行の友人、茶里さんにカメラ渡して撮ってきてもらいました。
え? なんで自分で行かなかったのかって?
足元がドロだらけで靴汚したくなかったんだもん。

74式戦車、90式戦車、10式戦車。
d0119595_8293455.jpg

d0119595_8294018.jpg

d0119595_8294338.jpg

87式偵察警戒車。勝手にテケ車と呼んでます。
d0119595_8323163.jpg

89式装甲戦闘車。
歩兵分隊を搭載し、戦車に随伴して進撃する、いわゆる歩兵戦闘車ですな。
機甲師団における機械化歩兵。
d0119595_833244.jpg

87式自走高射機関砲。
対空戦闘だけでなく、地上目標に対しても威力を発揮する35mm機関砲を砲塔側面に2門搭載。
d0119595_8405175.jpg

どれも大戦略ではお世話になっておりますm( _ _ )m
大戦略シリーズは基本自衛隊でしかやらない人です、ハイ。

帰りのタクシー待ちの行列は長かったけれど、17時前に無事御殿場に到着。
沼津に出て、遅いけれど昼ごはん。
久々の立ち食いそば、うめえええええええええええええええ。
d0119595_8413222.jpg


三島から新幹線で帰宅。
楽しいイベントでした。

おまけ。
島嶼奪還展示最終局面で、履帯が外れて立ち往生してしまった10式。
d0119595_8441517.jpg

最終的に戦車回収車のお世話になってました。
たまにはこういうこともある! 落ち込むな、乗員のみなさん!
日本の護りは任せたぞ、ふぁいとふぁいとー!
2015年 08月 04日 |
今日は非番なので、久々に畑へ。
オクラの花が咲いてた。
d0119595_1414714.jpg

オクラといえば、去年は2m近くの高さに育ってびっくり。
「草むしり中、木陰(!)でひと休みするのに丁度いい」と母が言ったとおり、もう立派な「木」だった。
例年は一列に植えるオクラだけど、今年は数本まとめて植えてみた。
d0119595_1418188.jpg

なんだか、このまま育ったら木どころか林になりそうな予感がすでに漂っているような。
名前は知らないけれど、普通にスーパーで売ってるヤツの倍くらい大きくなっても固くならず、柔らかく食べられる品種なので、頃合いに育ったのを見計らって収穫、刻んで生で食べたり、汁の実にしたり。

きゅうりはなんか元気ないように見えるなー。
まだこれから若い芽が出てくるよ、と母は言うけどどうかな。
糠床に入れたり、塩もみやもろきゅうで肴にしてます。

d0119595_14203184.jpg

今年のなすは長なす。
なんとなく「長なすは不味そう」と決めつけて今まで敬遠してたんだけど、人から苗をもらったので育ててみたら、いやいやどうして柔らかくて美味しいでないの。
根拠なく嫌っててごめんなさい。
味噌炒めとか味噌汁とか、あとはやっぱり糠味噌の中にも。

d0119595_14211329.jpg

2本植えたゴーヤもそれなりに茂って、晩の酒肴になってくれております。
やっぱり豚肉と炒めるのが美味しいね。
ウィンナーとかスパム、シンプルに細切れとかでも。
塩コショウで味付けて、卵入れたりかつお節まぶしたり、いろいろ気分で料理してます。
d0119595_14263159.jpg


薄切りをひと茹でして、ポン酢で食べるのも美味しい。
さっぱりしてて苦味がたまらない、夏の肴になります。

トマトは今年は全然ダメだったー。
大きくなる前に立ち枯れちゃいました、残念。
知り合いが「トマトダメだったんならうちの畑に生ってるヤツいつでも採っていいよ」と言ってくれたので、たまに頂いてますm( _ _ )m。

二番手を植えた枝豆、写真撮ってくるの忘れちゃったけど、結構葉っぱを虫に喰われてたのでマラソン乳剤を散布してきた。
コガネムシもちらほら見かけたので、もしかしたら実に卵産まれちゃってるかも。
遅く植える枝豆は、ちゃんとネット掛けないとダメだね。
反省。

あとひと月もしたら、にんにくとソラマメ植える準備か。
一年って早いねぇ。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon