いつかどこかで考えたこと。
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2015年 09月 29日 |
71.2kg。
いま、風呂あがりに体重計に乗ってみた数字である。

身長166cmに対してはまだまだ多いけれど、まあ今までに比べればずいぶんマシだ、と我ながら思う。

喰っちゃネトゲばかりしていた2006年頃なんて、最大で96kgくらいあったんだからなあ。
まあ、あんな生活続けてたら早晩死んでたかも知れませんが。

そんでまあ、なんとか痩せなくちゃなぁと色々試して、食事を一日一食にしてみたりなんて無理、無茶をして、ストレス溜まってリバウンドして絶望、なんてことも。

一念発起して近所のスポーツクラブに通い始めたのが2009年の10月末。
毎日2時間から3時間、筋トレしたりバイク漕いだりウォーキングしたり、食事もあまり脂っこいものは遠ざけてみたり。
通い始めてひと月で4kgほど落ちて(この頃から毎日、喰べたものを記録して、ジム行った日は体重を測って月平均出したりしてあります)、その後半年ほどで85kgくらいに落ち着いて。
一時期80kgくらいまで行ったんだけど、その後じりじり戻ってまた83kg前後、というのが去年の12月ごろのハナシ。

今年に入って郵便配達の仕事に就いてから、あれよあれよという間に体重が落ちて、冒頭の数字に至る。

忙しくてジムの方には全然通えてないんだけど、要は日常生活においての消費カロリーが大幅に増えた、ということだろうと思う。
そりゃそうだ、いくら毎日のようにチャリ散歩と称して30km程度ロードバイクに乗ったって正味1時間半くらいしか運動していない訳で、一日中動きまわって階段昇り降りしたりする方が総消費カロリーは高いんだろうなあ。
クルマもバイクも手放して、日常の移動手段が自転車しか無くなった、ってのも大きいかもしれませんな。

ちなみに、食事は3食しっかり摂ってます。
炭水化物を避けるとか一切なし。
酒も毎日呑んでるし、揚げ物や甘いものも喰べるし、何かを断つ、というのは何もしてません。

金もらってダイエットとか最高だよな

冗談ともかく、このくらいの体重を維持したいものです。
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