いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2015年 12月 23日 |
12月の恒例行事となりつつある、鷲宮神社への参詣に今年も行ってきた。
生憎の雨模様の中、遠路はるばる群馬から到来の友人、今中さんのクルマでひとっ走り。
まあ行って特に何をするというでもなく、参拝したら門前の商店街(というにはあまりにも寂れてるけど)を覗いて、なにか土産を買って帰るというだけのハナシである。
去年見つけた「ツンダレ中濃ソース」が思いの外美味かったので、それを買いに行ったようなもんだったんだけど、寄った店では在庫なしということ、残念。

代わりにうまからソースというのを買ってきた。
d0119595_10175033.jpg

d0119595_10175939.jpg

d0119595_10175925.jpg

キムチ味、とあるけれどあまりキムチっぽく感じない。
まあ唐辛子とにんにくと酸味の効いた味ではある。
りんごパルプ(こんな物があるんだね知らなかった)のせいか固形物がかなり多い、どろっとしたソースなんだけど、注ぎ口が狭いのでかなり力強く振らないとビンから出てこないのはご愛嬌。

こちらは今中さんからお土産に頂いた酒、赤城山。
d0119595_1018070.jpg

からくちとラベルにある通り、柔らかな口当たりながらべたついた感じは無し。
スッと口に入ってきて、飲み込む瞬間「どうよ? オレ辛口だろ?」とばかりにキリッとした強さを残して、胃の中に滑りこんでいく。
美味い酒でした。
2015年 12月 13日 |
通勤の足としてスクーターを買った。
スズキのアドレスV125、その名の通り125ccのピンクナンバー。
d0119595_8373828.jpg

小さくて軽くて速い。
まさに通勤快速ならぬ通勤特急。

シート下のトランクスペースは結構大きいんだけど、自分のヘルメット(OGKカブトASAGI・Lサイズ)だと微妙に入らない。
無理矢理シートを押し付ければロックは掛かるんだけど、それもあんまりなのでGIVIのトップケースでも付けようかと思案中。
2015年 12月 06日 |
今年もたくあん作りますよー。
かれこれ4年目ですか、自作し始めてから。

自家製たくあん用に作っている漬物大根を収穫、10日ほど干した。
去年はバタバタしてるうちに収穫が遅くなってしまい、ナリはデカイもののスが入ってたり首の部分が固くてどうにもならない大根ばかりになっちゃったので、今年は早めに収穫。
姿形は小さいけれど、このくらいの方が漬物には手頃なカンジ。

さて、今年の大根は全部で8kg。
重さの4%の塩、砂糖(今回は三温糖にしてみた)、米屋さんで買ってきた生ぬか1kg、あとは昆布と唐辛子、干した柿の皮など。
d0119595_10583314.jpg


今年こそ色付けにくちなしの実を入れるぞー! と思ってたのに、近所のスーパー行ったら棚から姿を消していた。しーっと。

さて、容器に大根を並べて、上からぬかだの塩だのを撒いて、
d0119595_10584043.jpg


何段か同じように重ねて、重石をして出来上がり。
d0119595_10584256.jpg


重石は20kg載せてみた。
さて、上手に出来ますかどうか。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon