いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2016年 11月 27日 |
長年使ってた腕時計(カシオのG-SHOCK)が壊れたので、その後釜にカシオのWaveCeptorという電波時計を使ってたんだけど、コイツが週一くらいで強制リセットが掛かる、という不具合を抱えていた。
一度電池を交換したんだけど治らず、仕事でバタバタして今何時だオイ、と左腕を見ると澄ました顔で「2005年1月1日の12:00です」とか抜かしやがるのでその都度時刻合わせしながら使っていたのだけれど、さすがにイライラしてきたので新しい腕時計を買った。

ケンテックスというメーカの海上自衛隊モデル
ちゃんとPXでも取り扱われている、れっきとしたオフィシャル腕時計だそうな。
もっとも個人装備である腕時計は官給品では無く、隊員各自が自前で用意するそうなので、隊員全てがこの時計をしている、ということではもちろんない。
実際にはG-SHOCKなどを使っている隊員も多いと聞くけれど、海自ファンとしては「オフィシャルである」なんていう謂れがまた嬉しいんだよね。

こんな箱に入ってる。
d0119595_8235836.jpg

海上自衛隊、JMSDFの文字が凛々しい。


d0119595_8125125.jpg

桜に錨、の海上自衛隊マークに我が国の国旗。
このマークは防衛省から正式にリリースされたものだそう。
日本製というところと相まって、なにか奮い立つものがある。

明日からコイツとともに、仕事頑張って行きましょう。
2016年 11月 10日 |
仕事で毎日通る道にスケートボードショップがあって、通る度あー懐かしいなー久しぶりにスケートしたいなー超プッシュでスピード付けてちょっと無理めな高さのポールとかに突っ込んでって気合一発オーリーかまして、そんで結局飛び越えられなくてコケて怪我する、とかしてーなー(オイ

などと思っていたんだけど、まあ実際カラダのあちこちが固くもろくなってきてるオッサンなうえ、足首でも捻ったら即業務に響いてしまう仕事でもあるので、心の中で思うだけにしておいた。

つらつらとスケートばなしを。
最初の板は高校3年の冬、原宿のSTORMYまで行って買ったVISIONのAggressor2。
この板、確か玄関先に置きっぱなしで中野サンプラザにメガデス観に行って、帰ってきたら盗まれてたんだよな。
その次が同じくVISIONのMark GonzalesⅣ。
そしてDog Townのなんかかたつむりみたいのが描いてあるやつ、この辺からノーズも反り返ったシェイプになっていって、ZorlacのMetallica、あとなんか腕と注射器が書いてある板とか乗ってたなぁ。
最後の方は記憶あいまい。

トラックはずーっとインディペンデント、一度だけトラッカーにも乗った。
VISIONの板に乗ってた時代は、板のボトム両サイドにプラスチックのレールを付けるのが一般的だったけど、段々ボトムに滑り加工がされるようになってきて、ジカにスライドとかするようになって。

いやー、懐かしい。

そんなカンジでスケートのことをいろいろ見てたら、こんなおもちゃがあることを知った。
Teck Deckという、ミニチュアのスケートボード。

こんなパッケージに入ってて、自分で組み立てる。
d0119595_135277.jpg

パーツはこれで全部。
デッキとデッキテープ2種(ザラザラしてるのとふわふわしてるの)、完成済みの足回りとそれを止めるビス。
デッキに好みのデッキテープを貼り、付属のドライバでトラックを固定して、
d0119595_1352107.jpg

完成。
d0119595_13521231.jpg

d0119595_13521472.jpg


よく出来てるねー。

ちなみに、このデッキはパウエル・ペラルタのスティーヴ・キャバレロモデル。
ギターも弾いちゃうイカしたアニキ。

でもオレの好きなスケーターはマーク・ゴンザレスとジェフ・グロッソ。えへ。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon