いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2006年 10月 04日 |
腹が減ったので朝飯に作るの図。
d0119595_21424012.jpg

目玉が「より目」になっているのは、我が家のガスレンジが傾いているからである。

卵料理は数あれど、一番手軽に出来るのが目玉焼きであることは論を待たないであろう。

オムレツor卵焼きの場合はまず割りほぐし、調味してなおフライパン内で作業をせねばならぬ。

ゆで卵も一見手軽に見えるが、湯が沸くまでに転がしたりする手間が必要なこともさることながら、いざ食す際に殻が剥きづらかったりすると往生する。
また、中が見えぬ故に経験が少ないと好みの茹で加減にしづらい。

なに? 卵かけご飯?
うははは、甘い甘い!
あれは手軽に見えて、まずご飯の量はどのくらいにするか、はたまた茶碗に入れるのはご飯が先か卵が先か、いやいや醤油の量も問題だ、まてーい、カラザをちゃんと取らないのか貴様は!
などと己のスタンスを問われるなかなかハードな食べ物なのだ。
食べる前からくたびれてしまう。

そこへいくと、目玉焼きはフライパンを火にかけて油を引いたところにポンと割り落とし、あとは少々火を弱めて見守っていればいいのだから簡単この上ない。
まあ、いざ焼き上がって皿に移す時、不幸にして黄身が張り付き破けることもままあるが、そんなことで人生を投げてしまってはいけない。
しっかり踏みしめて、明日また笑っていこう。
さて、目玉焼きにも「フタをして表面を白く固める」「裏返して両面焼く」などの様々な調理法があるのだが、hybrid-jp的には

「サニーサイドアップ(片面焼き)で醤油をかけて食べるのが一番うまい」

という主張をさせていただくことにする。
これについては反論は受け付けない。

といいつつ、今朝はパンにしたので塩胡椒で食いましたが。

変わった卵料理としては、調味しただし汁(めんつゆとかで煮物程度に)の中に卵を割り落として好みの固さに煮る「煮卵」、油の中に割り落として揚げる「揚げ卵」なども面白い。

卵料理に幸あれ。
2006年 09月 09日 |
って言っても楽器のじゃなくてPCのね。
と書いてみて思ったが、この日記見てくれてる人達はキーボード=PCの入力デバイス、って方が先に頭に浮かぶ人が多いかもね。

で、オレが今Winマシンで使っているキーボードがこれ。
d0119595_21333613.jpg

4月末にPCを現構成にした際、入念に選んだ一品である。
選んだと言っても、近所のヨドバシの店頭展示品の中からだけだが。

SANWA SUPPLYのメカニカルキーボード。
特有の打鍵音とクリック感が好きでメカニカルを選択したのだが、実はこれに落ち着くまでには紆余曲折があった。
最初に選んだのはバッファロー(sucks!)製のメカニカル。
オレはかれこれ20年になろうかという自分のPC歴に於いて、メルコ/バッファロー製品を選んで幸せになったことが一度として無い。
ODP、EMSボードに始まり各種ドライブ、SCSIカードetc。
如何に安く高機能に見えても、断固として忌避すべきメーカであるというのがオレのメルコ/バッファロー観なのだが、店頭にあった見本の感触にほだされてつい購入。
で、家に持ち帰って接続してみたら、a段のキーの大半が入力できないという素晴らしい初期不良っぷり。
すぐさま取って返し、同じ型番の別商品と交換してもらうも、今度はenterキーに軽く触れるだけで入力がなされてしまう不良という何ともお寒い品質レベル。

さすがに三度目の正直に賭ける気も起こらず、次点候補のこの製品にしたというわけだ。

ちなみに、コイツは取り立てて不具合が起きることもなく、日々活躍してくれている。

そうそう、キーボードと言えばさ、オレすぐに表面のプリントが消えちゃうんだけどオレだけですか?
d0119595_21335613.jpg

左shift、左alt、a、s、m、k、o。
このキーの消耗が目だって激しい。

オレの手ってなにか出てますか?
2006年 09月 07日 |
先週の土曜日、フットサルでボールを蹴り損ねた際に右足の親指を痛めた。
まあ歩けないほどでは無かったので、残りの時間は軽くプレーするにとどめ、次の日も普通にプール行ったりして遊んでいた。
さて月曜日になって妙に痛みが出てきたため、医者に行ってみると親指の爪が半ば剥がれた状態になっている。

いててててて。
書いてるだけでいてえ。

いや、実際に痛いんですけどね。

こりゃそのうち全部剥がれるな。

しかしこの数年、よく怪我をするようになった。
覚えているだけでも

・左足首外反捻挫(後遺症有り)
・左腓腹筋損傷(ふくらはぎ肉離れ)

とそれぞれ全治数週間のミドル級な怪我をしてる。
理由はサッカーだったりサバイバルゲームだったり様々だが。

みんなも準備運動は怠るな!
ゆっくりと体を暖めて、充分にストレッチしてから運動しろよ!
そんで、あんまり若くない人は無理すんな!

気をつけます。
2006年 08月 25日 |
またしても、☆アサシン☆さんのとこからパクって来たネタである。
d0119595_21295640.jpg

1.お財布はどんなものを使っていますか?

 HAROLD'S GEARの二つ折り、ストラップ付きのもの

2.携帯電話はどんなものを使っていますか?
 
 auのW42CA

3.使っている携帯ストラップは?
 
 近所のケーズデンキで買ってきた10kgの荷重に耐えるとか言う首下げのヤツ

4.手帳は持っていますか?

 持ち歩いてはいないがVisorというPalmの互換機がある
 だがもうしばらくPDAなど必要ない生活だから電池すら入れてない

5.バッグはどんなのを使っていますか?
 
 Rough&Roadのウェストバッグ

6.バッグの主な中身は?

  1-ウェストバッグ
  2-家の鍵 with VictorinoxのMiniChamp
  3-バイクの鍵 with 綾崎若菜
 (それぞれナスカンとカラビナでバッグに連結)
  4-携帯
  5-小銭入れ
  6-免許証
  7-サングラス
  8-財布、ストラップでバッグに連結

7.持ち歩いていないとダメというのを3つあげましょう!
  うーん…徒歩とか電車乗るときは音楽
  以前はMDだったけど今はMP3だね

  あとなんかあるかねー。
  暇つぶし用に本を何冊か。

  バイクで移動するときはなんもいらんけどねー。

こんなカンジ。
2006年 08月 24日 |
ベランダで育てているバジル(左)とペパーミント(右)。
先日、買い物に出たときに苗を見かけて買ってきた。
d0119595_21283552.jpg

オレの母親とその旦那はともに土いじりが大好きで、以前から近所に畑を借りて様々な野菜を作っている。
農家でも無いのにご苦労なこった。
オレはさほど興味もなく、なにより面倒なので手伝ってはいない。

だが、時には何かを鉢で育てるくらいのことはしたくなるものだ。

横浜にいた頃も、色々と買ってきてみたりしたのだが、なにぶん陽当たりの悪い立地ゆえか、ラズベリー、バジル、近所の土手で採ってきたミント、長ネギ、ジャガイモ、香菜、レモングラスなどなど何一つまともに育たなかった。

やはり植物が育つ上で大切なのは日照であるようだ。
それは人間にとっても同じ事かも知れないが。

一日中太陽が射すベランダで、いつになったら賞味してやろうか、どんなメニューにしてやろうかと心の中で思案しながら毎日水をやるオレなのである。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon