いつかどこかで考えたこと。
Top ;Log-in
2015年 12月 06日 |
今年もたくあん作りますよー。
かれこれ4年目ですか、自作し始めてから。

自家製たくあん用に作っている漬物大根を収穫、10日ほど干した。
去年はバタバタしてるうちに収穫が遅くなってしまい、ナリはデカイもののスが入ってたり首の部分が固くてどうにもならない大根ばかりになっちゃったので、今年は早めに収穫。
姿形は小さいけれど、このくらいの方が漬物には手頃なカンジ。

さて、今年の大根は全部で8kg。
重さの4%の塩、砂糖(今回は三温糖にしてみた)、米屋さんで買ってきた生ぬか1kg、あとは昆布と唐辛子、干した柿の皮など。
d0119595_10583314.jpg


今年こそ色付けにくちなしの実を入れるぞー! と思ってたのに、近所のスーパー行ったら棚から姿を消していた。しーっと。

さて、容器に大根を並べて、上からぬかだの塩だのを撒いて、
d0119595_10584043.jpg


何段か同じように重ねて、重石をして出来上がり。
d0119595_10584256.jpg


重石は20kg載せてみた。
さて、上手に出来ますかどうか。
2015年 11月 29日 |
いやー、もう11月も終わりですよ、早いねぇ。
忙しくて最近全然畑出てません。
気づいたらにんにくの種を買いそびれてしまって、今年はソラマメだけ植えた。

そのソラマメも、ポット蒔きしたところまでは良かったけれど、あれこれと仕事が立てこんでしまい、植え付けは母にお任せすることに。
べたがけまで掛けてもらい、冬を越す準備はなんとか出来たかな。
d0119595_14293929.jpg

大根やほうれん草、茎ブロッコリにたまねぎなどなど、例年の顔ぶれが揃うhybrid-jp農園。
d0119595_14302372.jpg

何故か今年はセロリが元気。
d0119595_14354454.jpg

他にはいんげんやらグリーンピースやらを蒔いたりしてある。

さーて、冬本番だ。
2015年 10月 04日 |
通勤快速、VEGAS号のフロントブレーキの遊びが大きくなってきた。
10mmのレンチでナットを緩めて、パッドを外して確認。
d0119595_17112926.jpg

ありゃー、見事にツルッツル。
d0119595_17115693.jpg

d0119595_1712249.jpg

ということで、行きつけの自転車屋さんへ行って、新品のパッドを買ってきた。
2個で500円なり。
d0119595_17114389.jpg

画像中央のナットを緩めてワイヤーを解放。
パッドの位置を調節して固定したら、ブレーキの開き具合を調整しつつナットを締めて完了。
d0119595_17121833.jpg

さて、また頑張ってくれよ相棒。
2015年 10月 03日 |
佐野元春が1980年に唄った「ガラスのジェネレーション」、ラストの叫び。
初めて聴いたのは13歳の頃、20年ちょっと前だったかなぁ。
当然、その時のオレにもそれなりにリアルに響いた訳だが、いざ自身がオトナといわれる年齢二人分を超えてみると、また違う響き方をしますなぁ。

この曲に触れた時に通っていた中学の同級生の友人と、割と最近まで付き合っていた。
同じ横浜に住んでいたのだけれど、顔を合わせるのは年に数回、正月や年末に「近ごろどうよ」という程度の頻度だった。
集うのは大抵オレが当時住んでいたアパートの一室、ヤツは筋金入りのビートルマニア(オレが大のビートルズ好きになったのも少なからず彼の影響があると思う)、こちらも同時代のブリティッシュブルーズロック好き、というところなので、昼間っから酒酌み交わしながらイカした音楽をガンガン掛けながら、ということになるのが常だった。

歳を重ねるごとに彼のハナシが懐古的になっていき、「あの頃は楽しかったよなー」「中学の時のアイツなにやってんだろうな」というハナシばかりするので、なんかすごいムカついて昔話するほど歳取っちゃいねえ、お前の今興味あるハナシは何なんだ、お前今生きてんだろうと切り込んで行くのがオレの常だったんだけど、職場でも浮いているような事を言ってたし、今考えると昔からの友人に甘えたかったんだろうなー、とも思う。

まあ、今にして思い起こしてみればそう思う、ということであって、もしかしたら今現在でもそんなハナシが目の前で繰り広げられたら、当時と同じく「お前の話は聞く価値が無い」とか言いそうな気もしますが。

そんな訳で付き合いのぷっつり切れた田村くん、お元気ですか。
若かりし頃の若気の至り、ってヤツですかね。
反省してるのかお前は。

つまらない大人かどうか、若い頃は他人の目に映る自分を意識してたように思うけど、それより自分自身が自分をどう思うかだよな。
などと思うようになった今日このごろ。

2015年 09月 29日 |
71.2kg。
いま、風呂あがりに体重計に乗ってみた数字である。

身長166cmに対してはまだまだ多いけれど、まあ今までに比べればずいぶんマシだ、と我ながら思う。

喰っちゃネトゲばかりしていた2006年頃なんて、最大で96kgくらいあったんだからなあ。
まあ、あんな生活続けてたら早晩死んでたかも知れませんが。

そんでまあ、なんとか痩せなくちゃなぁと色々試して、食事を一日一食にしてみたりなんて無理、無茶をして、ストレス溜まってリバウンドして絶望、なんてことも。

一念発起して近所のスポーツクラブに通い始めたのが2009年の10月末。
毎日2時間から3時間、筋トレしたりバイク漕いだりウォーキングしたり、食事もあまり脂っこいものは遠ざけてみたり。
通い始めてひと月で4kgほど落ちて(この頃から毎日、喰べたものを記録して、ジム行った日は体重を測って月平均出したりしてあります)、その後半年ほどで85kgくらいに落ち着いて。
一時期80kgくらいまで行ったんだけど、その後じりじり戻ってまた83kg前後、というのが去年の12月ごろのハナシ。

今年に入って郵便配達の仕事に就いてから、あれよあれよという間に体重が落ちて、冒頭の数字に至る。

忙しくてジムの方には全然通えてないんだけど、要は日常生活においての消費カロリーが大幅に増えた、ということだろうと思う。
そりゃそうだ、いくら毎日のようにチャリ散歩と称して30km程度ロードバイクに乗ったって正味1時間半くらいしか運動していない訳で、一日中動きまわって階段昇り降りしたりする方が総消費カロリーは高いんだろうなあ。
クルマもバイクも手放して、日常の移動手段が自転車しか無くなった、ってのも大きいかもしれませんな。

ちなみに、食事は3食しっかり摂ってます。
炭水化物を避けるとか一切なし。
酒も毎日呑んでるし、揚げ物や甘いものも喰べるし、何かを断つ、というのは何もしてません。

金もらってダイエットとか最高だよな

冗談ともかく、このくらいの体重を維持したいものです。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Flower Cake Skin by Sun&Moon