デジタル一眼レフ

以前、押入れから古いコンパクトカメラが出てきたハナシを書いたが、あの後またガサゴソやってたら、これまた古いフィルム一眼レフが出てきた。

CanonのEOS Kissという、1993年発売モデルで、持ち主はやっぱり母親の旦那。
随分長い間放置されていたようだったけれど、電池とフィルムを入れてみたらしっかり動いたので、適当にスナップや友人を撮って遊んでみた。
実は、一眼レフを触ったのはこれが初めてなので、操作の仕方など細かいことは全然判らないなりにあーだこうだといじくり回してみたところ、奥行きのある映像、ラグの無いリアクション、心振るわせるシャッター音など、素人が触っても判るそのクオリティに、「なるほどやっぱ違うなぁ」などと感動したりした。
しかし、やはり古さゆえか、程なくしてシャッター幕の動作に異常が起きて修理せねばならないことになり、それならばいっそのこと、新しいデジタル一眼レフを買うか? という話が家族間で持ち上がった。
言いだしっぺの旦那曰く、新しいの買ったらまた昔みたいに写真勉強して撮りまくるぞ、などと息巻いているが、15年くらいになるだろう付き合いの中で、この人がカメラを構えているところなど見たことが無い。
結局使うのはオレだけ、ということになるのが予見出来たので、高い買い物をさせるのはちょっと気が引けたのだけど、まあ渡りに船ということで。

というわけで、我が家に初めてのデジタル一眼レフ、Canon EOS Kiss X3が来た。
デジタル一眼レフ_d0119595_23282241.jpg

ダブルズームキットなので、レンズが2本付いている。
手前のレンズがEF-S18-55mm、背の高い方がEF-S55-250mm。
とりあえず、感性の赴くままに一枚撮ってみる。
デジタル一眼レフ_d0119595_23365495.jpg

何やってんだオレは。
でもさ、フィーナの絶対領域って、他のニーソキャラとは比べ物にならないくらい輝いてるよね。
そんなことはどうでもいいんだよ。
しかしながら、ピントを合わせたところ以外が綺麗にボケるあたり、さすがである。

フィルムEOSに付いていたコンパクトマクロレンズも使えるはずなので、色々試してみよう。
Commented by 司法 茉莉(夢唯) at 2009-12-04 00:13 x
よりによって一枚目から豪快ですねヽ('ー';)
スペックは凄そうですね・・・。これからさらに
写真撮るのが楽しくなりそうヽ(´ー`)ノ
Commented by shibataya at 2009-12-04 00:36 x
フィーナ……?
心当たりが双子の女神様の片割れくらいしかないのでググってみました。月のお姫様の方ですね。
いつの間にやら机の上の住人が増えている様子で、いいことなのやら(笑)。
しばらくツーリングなどには出かけてないようなので、これを機会にまた再開でしょうか。
Commented by シンゴ at 2009-12-04 23:54 x
EOS Kiss X3は、エントリーモデルながら、各所で凄く評価が高いですねぇ
センサー周りが上位モデルと同じモデルを使っているんだとか。

EOSのコンパクトマクロというと、このレンズでしょうか?
このレンズでも、何をどう撮るのか?に期待しますw

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
ttp://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/macro/ef_50_25.html
Commented by hybrid-jp at 2009-12-05 10:57
>司法茉莉(夢唯)さん
スペックはきっとすごいです←良く判ってない
カメラお任せのモードが豊富に用意されているので、まずはそれを使いつつ、徐々に細かい機能になれて行こうかと思います。
今まで使っていたコンデジを下取りに出してこれを買ったので、デジカメがこれしか無くなり、日常で使ってるうちには慣れるのではないか、と考えていますw

>shibatayaさん
双子の神様の方を知らなかったオレは、世のファルコミスト達から糾弾されねばならないかも知れません。

ちなみにかつて机の上に住まっていたテッサとかかなめはすでに廃棄され、今乗っているのはこのフィーナとマンチェスター・ユナイテッドのMF、ポール・スコールズくらいなものです。
ああ、あと仕事場の机に置いてたToHeartの葵ちゃんの写真(つうか画像)があるな。
ツーリングにも行きたいですねぇ。最近野宿分が不足してきています。
Commented by hybrid-jp at 2009-12-05 10:57
>シンゴさん
そうなのか!←評価
一眼初心者(というかカメラ初心者)なので、それは心強いですなあ。って全然下調べしないで選んだのかよオレ。そうなんですが。
レンズはそれです。どんぴしゃです。発売は古いですが、未だに同じものが売られているようです。レンズってあまりモデルチェンジしないのかしら。
ちなみに、昨日Twitterに流したレバ刺しの画像がこのレンズですw
Commented by シンゴ at 2009-12-08 00:41 x
ボディは下手すると1~2年でモデルチェンジしたりしますが、レンズはそれよりも遙かに長いですねぇ。
まさにレンズ「資産」です。

実際、私のデジ一眼は、ボディの方は来年2月頃にモデルチェンジという噂も出ていますが、
それに対して、先日、Blogに掲載したセイバーリリィは、30年前に発売されたレンズで撮ったモノだったり。

こんなレンズ
キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 - 交換レンズ(New FDレンズ)
ttp://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/50-100/nmfd_50_35.html

後、マクロレンズの面白さは、この辺の記事が参考になるかも。
【匠のデジタル工房・玄人専科】 : 初級編:マクロレンズ1本勝負~上級編:ISO自動追従について
ttp://pchansblog.exblog.jp/5426269

長めの記事ですが、読み応え有ります。

by hybrid-jp | 2009-12-03 23:41 | ギア | Comments(6)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp