パークゴルフ

5/1、友人のうにんこテールさん、茶里さんと、福島県に住む友人、いずみさんのところへ行ってきた。
かつては夏冬の年2回、距離を物ともせずに上京してはコミケに参加していた兵(つわもの)である。
最近はその辺の行動は少々おとなしめのようだが、ともあれ変わらず元気そうで何より。

昼過ぎに到着して合流、一緒に昼飯を喰って、さてこのあとどうするよ? となり、何も考えていなかったので現地人であるいずみさんに丸投げして(無責任だな)ふんぞり返ってたら、着いた先が相馬光陽パークゴルフ場というところだった。
パークゴルフ? 耳慣れない言葉だな。観光地とかによくある、パターゴルフみたいなもの?
と思ったら、ちゃんと協会があって、国際規格も定められているという競技なんだそうな。
詳しくはWikipediaのこちらをどうぞ。

ゴルフなんて打ちっぱなしすらやった事が無いが、いざやるとなると盛り上がるぜ!
ということで、プレイ料金500円とクラブ、ボールのレンタル料200円を払って(安いな)いざプレイ。

こういうボールを
パークゴルフ_d0119595_18221666.jpg

こういうクラブ(これ一本のみでコースを回る)で打ってプレイする。
パークゴルフ_d0119595_1823020.jpg

初心者用のコースはA・Bとあってそれぞれ30m~100mくらいのホールが9つで1セット、併せて18ホールとなかなか本格的だ。
パークゴルフ_d0119595_1826016.jpg

まあ、我々はPAR4のホールで12打とか普通に叩くわけですが。
やってみると、これがまた面白い。
点数に拘らず、仲間同士でわいわいやってるから楽しいのかも。
そして、終わってみると、そんなに構えてやったはずじゃないのにも関わらず、内ももとかが筋肉痛になってたりする。
意外にあちこち使うスポーツなのであった。

ゴルフと比べると高価なクラブを何本も揃えずに済むし、手軽にリーズナブルに楽しめる、というのが売りのようだ。
うちの近所にもあればいいのにな。
by hybrid-jp | 2010-05-03 18:44 | 平穏な日々 | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp