歩こう

先日、天気が良かったのでカメラをぶら下げて散歩に出てみた。

出発点は、近所の戸塚南公園。
オシロイバナが咲いていた。
昔、花を摘んで種のところを引っ張って、パラシュート作って遊んだなぁ。
歩こう_d0119595_10134458.jpg

あちこちに植えられたキンモクセイがいい香り。
歩こう_d0119595_10141992.jpg

流れる水の上にせり出した桜並木。
さぞや季節には綺麗だろう。
歩こう_d0119595_10284614.jpg


公園を抜けると、「けやき通り」という、東川口近辺で一番栄えている通りに出る。
飲食店やスーパーが建ち並ぶ中を北へ向かって歩いて行くと、カメラのキタムラや
歩こう_d0119595_10312329.jpg

ちょいちょい古本を探しに来るブックオフ
歩こう_d0119595_1032442.jpg

良く「昼飯にインド料理なう」しているインド料理屋、ダタールなどがある。
歩こう_d0119595_10322124.jpg


戸塚陸橋の交差点を右に入ると、VTRを買ったオートショップアオヤマが。
この日(木曜日)は定休日であった。
歩こう_d0119595_10342148.jpg

さらに行くと、たまに生湯葉などを買ってくる豆腐屋、小須田商店がある。
豆の甘い香りが漂う店先で、威勢の良いおばちゃん達とやりとりしながら買う豆腐は、しみじみと美味い。
歩こう_d0119595_10353010.jpg

JR武蔵野線の陸橋が見えてきた。
線路沿いに左に進むと、大盛りのラーメンで有名な大勝軒、その先に東川口駅。
歩こう_d0119595_10373936.jpg

歩こう_d0119595_10382445.jpg

歩こう_d0119595_1039953.jpg

歩こう_d0119595_10391510.jpg

ガードの北側には飲食店などが集まっているが、その片隅に佇む立ち喰い&立ち呑み屋。
まだ入ったことはない。
歩こう_d0119595_10435257.jpg

歩こう_d0119595_1044085.jpg

住宅地との境にある居酒屋「だいまさ」。
活きの良い魚が喰べられる。
歩こう_d0119595_1046682.jpg

さて、再びけやき通りに戻って北へ歩く。
駅を過ぎると、店の数も段々少なくなってきて、大門坂下の交差点を過ぎたあたりまでくると、原っぱの間に大型店舗が散在している、という景色になる。
歩こう_d0119595_119466.jpg

そんな景色の中に、なぜか鉄道車両が置いてある目医者が。
歩こう_d0119595_11103878.jpg

歩こう_d0119595_1110521.jpg

点在する大型店舗の中でも一際大きい、イオン浦和美園店。
ここに家から一番近いアウトドア用品店、モンベルショップがあるのでちょくちょく来る。
歩こう_d0119595_1111199.jpg


この日は冬物の帽子など見繕いに来たのだけど、気に入ったのが無かったので手ぶらで帰途に着く。
行きと同じく、けやき通りを戻ることにする。

帰り道、行きがけに気になっていたどら焼き屋に寄って、甘い物が好きな家族への土産にする。
確か、以前はクリーニング屋だったはずで、最近出来た店だと思う。
中身の餡は普通の小豆の物以外、レアチーズやブルーベリーなどという物もあって、中々美味しかった。
「りんごの芯」という店。
歩こう_d0119595_1118184.jpg

そういえば、隣のほか弁屋も、和菓子屋になっていた。
この通りも結構、店の移り変わりは多いみたいだ。

さて、駅方面へ向かう道沿いに、「珈琲豆」と書かれた幟が2本ばかり立っているところがある。
これも以前から気になっていて、ちょうど豆の在庫も切れかかっていたこともあり、探してみることにした。
路地へ入るとすぐに見つかった。
最初、店構えから、小洒落た喫茶店がブレンドした豆も売ってるのだと思い込み、なーんだと素通りしつつ覗き込むと、茶を飲ませるようなテーブルだの椅子だのTVだのが何一つ無い店内に生の珈琲豆が数十種類、そして大きな焙煎機が置かれているだけの豆専門店だった。
思わず、ムーンウォークというかバックステップというかしながら店の正面に向き直り、店内へ。
歩こう_d0119595_11385279.jpg

店の名前は「マゼラン」といい、まだ若い店主がやっている。
6年前からここで店を始めたそうな。
とりあえず彼の薦めてくれるブレンドを、お任せで焙煎してもらう。
焙煎している間に、これが今お買いになった豆ですよ、といいながら豆を挽き、ペーパーで淹れて味見させてくれる。
うん、コーヒーについてはそんなに知識も蘊蓄も無いから上手く表現出来ないけれど、何も引っかかるところがなく、甘く香りの良い液体がスッと流れていく。
豆と一緒に、買った豆の種類と焙煎度合いが書かれたカードをくれて、飲んでみてもっと深く、とかもっとこういう風味の物を、という注文があれば次回伝えてくれ、とくる。
これからは、豆はここに決めた。

こういう店を見つけられるのも、気まぐれで寄り道出来る歩きならでは、だ。

家を出たのが15:30、今の時刻は18:00近く。
そろそろ暗くなってきた町を歩く。
武蔵野線のガードに突き当たって、こんどはこれを潜らずに線路に沿って東へ折れる。
しばらく行くと、川口キリスト教会という大きな建物がある。
何とここの牧師さんは格闘技ジムの代表も務められていて、教会に並んでジムが建っている。
歩こう_d0119595_1139557.jpg

この日も、選手達がサンドバッグを叩き、蹴る音が響いていた。

帰宅したのは18:30。
さて、ひとっ風呂浴びて一杯やるか。
Commented by ぷうぷ at 2010-10-11 15:16 x
教会の牧師さんが、格闘技…なんか笑える。

ところで、今日は息子のサッカーの試合で、
会場まで同じチームのお父さんの車に乗せてってもらったのですが、
そのお父さん、高校の同級生でした!
hybrid-jpさんのお名前を出したら、覚えてましたよ。
Commented by shibataya at 2010-10-11 16:04 x
ロン・ウォーターマンみたいですねw
Commented by hybrid-jp at 2010-10-12 10:19
ぷうぷさん>

「格闘技を通して心身を育成する(要約)」という理念を聞くと、なるほど、と思いますが、牧師さんと格闘技(ご自身も選手として活動されているそうです)という組み合わせは一見すると確かに驚きますよね。
キッズレスリングのプログラムは地元の子供達に人気のようです。
サッカーの試合では、息子さんは活躍されたのでしょうか。
我々の同級生であるお父さんにも、よろしくお伝え下さい。

shibatayaさん>

まったくです。
by hybrid-jp | 2010-10-10 11:42 | 平穏な日々 | Comments(3)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp