梅干し2011

6月の半ばに漬けた梅を、今頃になってやっと干すの図。
梅干し2011_d0119595_13151366.jpg

今年は雨が多く、土用の辺りからずっと天気が安定しなかった。
お、今日はちょっと天気が良いな、と思っても、夕方には土砂降りになったりすることも多く、中々梅を干せずにいたのだけれど、ここ2日ばかり晴れ間を狙ってちょこちょこ干したら、それっぽい梅干しになった。

やっぱ、干さないとこのしわしわ感とふにゃふにゃ感が出ないんだよな。

今年は畑に植えてある(というか生えてきた)赤ジソを使ったんだけど、ちょうど必要な頃には大して大きく育って無かったので、梅に対して量はかなり少なめになった。
なので、梅があまり赤く染まっていない。
今頃になってわさわさと大きく育ってやがる。しーっと。

梅は4kgあるので、3人家族で1年は優に保つだろう。
おにぎりとかお茶漬けにすると美味しいんだよね。
by hybrid-jp | 2011-08-24 13:22 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp