11月末の土いじり

ソラマメが芽を出してきた。
11月末の土いじり_d0119595_11193341.jpg

先に植えたにんにくはもう芽が出て随分葉を伸ばしている。

そうそう、夏に収穫して乾かし、保存しておいたにんにくから芽が出てきてしまった。
育つかどうか判らないけれど、とりあえず畑に植えてみた。
11月末の土いじり_d0119595_11323259.jpg

しかし、溝を切って植えて、芽を出してから思い立って後から畝にしてみたり、さらには畝立てしたは良いが畝間が狭くて歩けないことが判明して、挙げ句の果てにさらに土を盛って二条植えしたっぽくするなど、オレの無計画性に翻弄される我がにんにくたち。

オレがにんにくだったら怒るわ。

去年の今頃か、近所の団地から落ち葉を集めて来て、畑の片隅に積んである。
母に訊くと、耕すときにそのまま混ぜ込んだりしているというので、ならば一歩進めて腐葉土を作ってみようか、とベニヤと角材で簡単な囲いを作ってみた。
落ち葉をざくざくと敷き詰め、水を撒いて上から踏み固めて、近所の米屋で分けてもらってきた生米ぬかをぱらぱら、土をばさばさと被せて、また次の落ち葉、ぬか、土と繰り返す。
最後に上から水をやって、雨除けのビニールシートを被せて完成。
あとは一ヶ月に一回、全体を良く混ぜ合わせて(切り返し、というらしい)、春過ぎて暖かくなった頃に、立派な腐葉土が出来ているはず。
ふう、結構疲れたな。
11月末の土いじり_d0119595_11423076.jpg

とか満足げに眺めてたら、農作業の大元帥殿(母親)から「馬鹿、すぐわきにウドが植えてあるんだからこんなとこにジャマなもの作るんじゃ無い、動かせ」との軍令が下ったので、後で場所を移動することにする。

今日も農作業三等兵である吾輩はスコップ片手に奮闘するのである。

まだ4日しか経ってないけど、切り返しちゃっても大丈夫だよね?
落ち葉はきっと許してくれるよね?

そうそう、この囲いを作る時に測ってみたら、うちの畑の面積は140㎡くらい、坪でいうと40坪ちょっとだった。
家庭菜園としては贅沢な面積だよなぁ。
貸して下さっている地主さんに感謝。
by hybrid-jp | 2011-11-26 12:03 | 土いじり | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp