チャリに手を入れる

さすがに寒い冬の間は乗る気にならなかったが、このところ暖かくなって来て、やっとチャリの季節到来という感じがする。
まあ、ロードやらクロスバイクやらで毎日自転車通勤している人からは「何を言ってるんだこの軟弱野郎」とか怒られそうですが。

そんな訳で、日々のちょっとした買い物や用足しにも、またチャリを使い始めた。
朝晩はまだ冷え込むけれど、天気のいい日中なら大して防寒に気を遣うこともなく、気持ちよく走れる。

さて、今日の夕方に10kmほど乗ってたら、リアブレーキング時にホイールとパッドの摺り合わせ部辺りからちょろっと異音がする。
といっても大げさなものではなく、ゴミか砂粒か、そんなような物を噛み込んだらしい。

考えれば12月くらいから、近所をちょこちょこ走る程度しか乗っていないので、何の手入れもしていない。

たまにはホコリくらい落としてやるか、と部屋で水拭きするの図。
チャリに手を入れる_d0119595_19462495.jpg

前後のホイールを外して雑巾で水拭き、フレームもささっと拭いてやる。
カセットスプロケットは錆一つ無く綺麗なものだったので、防錆剤を軽く吹いてOK、ってことにする。
チェーンも少々ゴミ混じりっぽいけど、油切れしてる訳でも無いし、まあこのままでいいか。
前照灯というかポジションライト、いつのまにか電池切れてるから交換しとこ。
このところずっとジーンズで乗ってるから、サドルが青くなってるな。これはこれで味だな、ウン。
行動食に積みっぱなしの一本満足とかその手の携帯食料、賞味期限があと一月くらいじゃねえか。
ま、これはそれまでに喰い切るだろうからいいな。

しかしこのチャリ、買ったときには全然知らなかったメーカとモデル(そもそも知ってるメーカが殆ど無かった)だけど、こうして付き合ってみると愛着沸くよなぁ。
これからも頼むぜ。

久しぶりにさくらのアイスが喰いたくなってきた。
by hybrid-jp | 2012-03-29 20:06 | 自転車 | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp