5月になった

早いですなぁ。

ソラマメがひとつふたつ実を付け始めた。
5月になった_d0119595_13513358.jpg

去年初めてソラマメを育ててみたが、何の手もかけずにいたら春先の強風で倒れるわ、花が咲く頃には大量のアブラムシが付いて、気付いたときにはほとんどの株が病気にやられてるわ、と大失敗もいいところだった。
今年はその反省を踏まえ、まず密生しないように間隔を空けて植え、大きくなってきたらしっかりと土寄せをして倒伏を防ぐと共に、良い実がたくさん付くように摘芯して側枝を伸ばし、毎日見回ってアブラムシの発生を見逃さないように、と目と手とついでに声もかけてやったせいか、今のところひどい病気の株は見当たらない。
とはいえ、よく見るとこいつも葉っぱに斑点が出てるな。
まだまだ油断は禁物だ。

チャイブの葱坊主。
肝心なところがピンぼけですが。
5月になった_d0119595_13541633.jpg


種を播いた人参が出てきた。
人参も初めてなんだよな。
ちゃんと育つだろうか。
5月になった_d0119595_13545959.jpg


去年の夏に生えてた赤紫蘇からこぼれた種が、あちらこちらで芽を出す。
いまはこんな小さくて可愛いけれど、気がつくとお前ジャマいい加減にしろとか言いたくなるくらいデカくなる。
5月になった_d0119595_13554595.jpg


さて、そろそろ夏野菜を植える時期だな。
予定地を耕して、堆肥入れたり石灰撒いたりしておくか。
by hybrid-jp | 2012-05-01 14:08 | 土いじり | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp